<お知らせ>職場でのコミュニケーション課題を解決!@名古屋栄

皆さんはJSTという言葉をご存知でしょうか? JSTとは「Job skills training」の略で「職場での対人コミュニケーション技術」を身に付けるための訓練のことを言います。

例えば皆さんは職場で、こんなことで困ったことはありませんか?

・同僚からSNSへの誘いを受けた際に上手く断れなかった。
・体調が悪くて、しんどいけど上司にそれを言えなかった。
・業務上、伝えなければならないことがあるけど、相手が忙しそうで報告できなかった。等々・・・

JST講座ではそんな実際の職場で起こりそうな問題を想定し、ロールプレイ等を通して実践的に訓練を行っていきます。

もちろんコミュニケーションに関するお悩みは人それぞれですから、中には「自分は職場でのコミュニケーションでは悩んだことがない」なんて言う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、コミュニケーションにおける大切なポイントは「自分の取ったコミュニケーションが適切かどうかを決めるのは常に相手である」ということです。自分では問題ないと思っていた職場でのやり取りも、実は受け手側の立場からすると「あの人の断り方はどこか刺があってキツイく聞こえる」、「あの報告の仕方だと情報が正確に伝わらないよ」なんて思われているかもしれません。
JST講座では自分の取った行動が他者から見たらどうかという客観的な意見も聞けるため、コミュニケーションに対する気付きを得ることに繋がります。

この度、ひゅーまにあ名古屋栄ではそんなJST講座を行うためのオリエンテーションを行いました。実際の講座開始時期に関しては、少し先になりますがオリエンテーションに参加された皆さんからは「コミュニケーションスキルを高めるのにJSTに出たい」、「面白そうな講座だ」等の意見を頂いております。

名古屋栄ではJST講座の他にも様々な講座を行っております、実際に見学されたい方は、下記にお問い合わせください。

お問い合わせ先

ご見学やご不明な点がございましたら、お気軽に下記までお問い合わせください。

就労支援センターひゅーまにあ名古屋栄
TEL: 052-212-7315
FAX: 052-212-7316

Mail: [email protected]

ひゅーまにあ名古屋栄