生活やマナーとして必要な衛生面

入室前にうがいと検温をしていただいています。

こんにちは。チャレンジドジャパン長野センターです。今回は衛生的な生活を送るための講座を行いました。

基本の手洗い

一番の基本は「手洗い」と「うがい」です。私たちは日々様々なものに触り、菌と接触しています。風邪やインフルエンザ、感染症予防に最も効果的な方法ですので、帰宅後に確実に行いましょう。

手洗いの方法として、「手の平」「手の甲」「指先」「爪の間」「指の間」「手首」をそれぞれ5秒間洗います。うがいも水やお茶、薄めたうがい薬を使用し、口の中とのどの奥の菌を洗い落すことを意識して行います。

病気予防の入浴

表面についた汚れを落とすために入浴(又はシャワー)は欠かせません。行わずにいると、皮膚に病原菌が住み着いて感染症や皮膚病に可能性があります。更に不衛生な状態でいると匂いを発するようになり、それが原因で周囲との関係が悪くなって仕事がしづらくなり、辞めざるを得ないこともあります。

衛生面とビジネスマナーは切っても切れないのです。リラックス効果もあり、1日の疲れをリセットできます。温度は38~40℃を目安に湯船に10分間、寝る2時間前に済ませると安眠効果を期待できます。

元気でいる為の歯磨き

口の中の衛生も大切です。きれいにすることで細菌感染や虫歯、歯周病を防ぎ、口内炎と口臭の予防にもなります。

歯ブラシも皆さん好みがあると思いますが、おすすめは固くギザギザしている形状のモノです。歯と歯茎の間の汚れを落とすことで歯石の付着を防げます。歯と歯の間に附着している汚れは歯ブラシで落とすのは難しく、歯間ブラシやフロスを使用すると良いです。

衛生面に気を配ることで、体や気分、対人関係も良好な日々を送れます。健康的な生活を送るため、改めて意識してやってみませんか。

チャレンジドジャパン長野センターでは、就労後継続の為の環境作りについての講座も行っています。ご興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

◯お問合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒380-0821 長野県長野市大字鶴賀上千歳町1137-23 長野1137ビル 202
電話:026-219-5077
メール :[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム