無理のないストレッチでリラックスを

ストレッチ講座

こんにちは。チャレンジドジャパン長野センターです。今回は隔週で先生をお招きして行われているストレッチ講座についてご紹介したいと思います。

運動不足の解消に

健康的な体作りの為には運動が不可欠です。ですが、いざ行おうとすると気分が乗らず出来ないということがあります。ストレッチを行うことで筋肉を伸ばし、血行を良くすることで身体の不調の解消や予防をし、ストレスを解消させます。体のケアは心のケアにもつながっていきますので非常に有意義です。

痛みを取りたい箇所を中心に

講師として来ていただいている先生に対してリクエストを前もってすることで、やってほしい部位のストレッチを行っていただける時があります。今回は腰痛の改善と予防と題して行いました。先生のお手本を見ながら首からお腹へ。足、お尻を伸ばし、ほぐしていきます。無理をせず行うことがポイントで、徐々に体がポカポカしリラックスしていきます。

興味を持ったらお家でも

痛みを感じるところ、今回のように腰だったり肩こりがツライ時、どのようなストレッチが効果的かを先生にお聞きし、ご自宅で取り組んでいる利用者様もいらっしゃいます。ストレッチ前の筋トレの紹介を聞き、それを切っ掛けに鍛えたい部位に対して効果的な方法を聞かれている方もいらっしゃいます。この講座から「運動」と「健康」に興味をもたれることで自己理解に繋がっていきます。

この様にチャレンジドジャパン長野センターでは、体調管理に関しての講座も行っております。ぜひ一緒に健康な体づくりをしてみませんか?事業所見学や講座体験は随時募集中です。お気軽にご相談ください。

◯お問合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒380-0821 長野県長野市大字鶴賀上千歳町1137-23 長野1137ビル 202
電話:026-219-5077
メール :[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム