祝!就職者インタビュー「出会い」と「相性」 

皆さんこんにちは。チャレンジドジャパン長野センターです。本日は9月に就職が決まりましたSさんについてインタビューを行いました。

祝!就職者インタビュー
職業スキル「ピッキング作業」を行っているSさん。

Q1.内定先(就職先)は? またどのような業務を行いますか?

医療関連及び介護事業を行っている企業での一般事務職です。主に勤怠管理やデータ入力、資料作成、ファイリング、電話応対などを行います。

Q2.就職活動はどのくらいの期間でどのように進めていきましたか?

1カ月半ほどです。職員さんに応募書類の添削を何度もお願いし、面接練習を繰り返し実施しました。また、気になる求人があれば職員さんに相談し、積極的に応募活動を行いました。

Q3.チャレンジドジャパンに通い始めたきっかけを教えてください。

前職をうつ病の再発で退職しており、障害者雇用枠での就職を検討していたからです。就職実績も豊富で安心して通えると思いました。

Q4.どのくらいの期間通所し、どのような訓練を行いましたか?

3カ月半通所しました。ビジネスマナーや就職準備講座をメインに受講しました。名刺交換やビジネスメールなど、意外と分かっているつもりで分かっていなかったことがしっかりと学べて大変勉強になりました。

Q5.これから就職を目指す方々へメッセージをお願いします。

就職活動の採否は企業との相性だと思います。気になる企業があったらどんどん応募して「出会っていくこと」が大切だと今回の就職活動を通じて感じております。職員さんに頼るところは頼り、諦めずに就職活動を継続していけば必ず良い結果になると思います。

Sさんありがとうございました!長野センターでは卒業後も安定して働けるように、定着支援面談に力を入れております。

働く前にビジネスマナーや自己理解を深め、万全の準備をすることで就職活動がスムーズに行えます。興味のある方はご気軽にお問い合わせください。

◯お問合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒380-0821 長野県長野市大字鶴賀上千歳町1137-23 長野1137ビル 202
電話:026-219-5077
メール :[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン長野センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン