【3月の強化月間について】ビジネスマナー講座「挨拶」

ビジネスマナー講座 挨拶

チャレンジドジャパン長野センターです。3月に『就職強化月間』を設定し、ビジネスマナー講座や就職準備セミナーを拡充して行いました。ビジネスマナー講座で行った「挨拶について」の様子をお届けいたします。

「お辞儀」と「挨拶」のポイント

ビジネスマナー講座 挨拶
スタッフがお辞儀の角度を伝える様子

今回の講座では「お辞儀」と「挨拶」の2つに分けて、ポイントをお伝えさせていただきました。

お辞儀

皆さんは「お辞儀」は3種類あることを知っていますか?「会釈(15度)」「敬礼(30度)」「最敬礼(45度)」です。講座ではそれぞれを使用する場面やすべての「お辞儀」に共通する姿勢・目線・立ち居振る舞いのポイントを学びます。また実際に練習として、ペアを組み、お互いのお辞儀を客観的に見て、改善できるところをアドバイスしあいました。

➁挨拶

「挨拶」にはどんな場面でも共通する3つのポイントがあります

笑顔で明るく

自分から積極的に

誰に対しても挨拶をする

この3つのポイントに意識しながら、社内外や出会った場所などの様々なシーンに合わせて「挨拶の言葉」を選んでいきます

ちょっと意識するだけで、第一印象アップ!

講座でお伝えした「美しいお辞儀」と「さわやかな挨拶」で、相手に与える第一印象はアップします。「挨拶をするときにちょっと意識をしてみる」これを繰り返すことで、いつの間にか体が覚えて自然とできるようになります。面接時や就職時にも自然に行えると、好印象を与えられ、よりよい信頼関係が築けます。自分のためにも、相手のためにも「お辞儀」や「挨拶」を意識してみてはいかがでしょうか。

チャレンジドジャパン長野センターでは事業所見学や講座体験を随時承っております。この春に新しい一歩を一緒に踏み出してみませんか?少しでもご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください!

◯お問合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒380-0821 長野県長野市大字鶴賀上千歳町1137-23 長野1137ビル 202
電話:026-219-5077
メール :[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン長野センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン