職業スキル「ファイリング」とは?

ファイルに書類をまとめている様子

チャレンジドジャパン長野センターです。今回も職業スキル訓練の中から「ファイリング」についてご紹介します。

「ファイリング」の目的・内容

「ファイリング」は作業指示書をもとに書類を種類ごとに整理し、1つのファイルに順番にとじていくトレーニングです。

これまでご紹介してきた職業スキルと同じように、ミスなく作業できる「正確性」・「集中力」を身につけることや、多くの書類をファイリングして「作業耐性力」を身につけること、そして作業を繰り返し行い「安定性」を身につける4つのスキルを整えたり、身につけたりすることが目的です。

作業の流れは?

まず担当スタッフから説明を受け、作業指示書に目を通します。準備が整ったら作業指示書に記載されている手順で作業を開始し、ファイルAからファイルFまで実行します。

ファイリングする書類を集める様子
ファイルに書類をまとめている様子

ファイリングが済んだらファイルの内容が間違っていないか確認し、フィードバックを受けます。良かった点は自信に繋げ、改善点は次回の作業に活かします。

どの職種にも共通する訓練

「集中力・作業耐久力・正確性」はどの職種にも共通している内容です。繰り返し実践してスキルを身につけることだけではなく、「ファイリング」を行うときのコツや注意点も学べますので、日常生活での整理作業にも繋がる内容となります。訓練を通してコツコツと実行していくことで自信がつき、やがて就職に繋がる大きな強みとなります。

チャレンジドジャパン長野センターでは、就職に向けて様々な訓練プログラムや講座を兼ね備えております。見学や体験も随時募集中です。お気軽にご相談ください。

◯お問合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒380-0821 長野県長野市大字鶴賀上千歳町1137-23 長野1137ビル 202
電話:026-219-5077
メール :[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン長野センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン