「職業準備性」を身につけるために

チャレンジドジャパン長野センターです。この春、就職が決まり卒業された利用者様と入れ替わるように、新しい利用者様が増えています。就職とその先の安定した就労を目指して、日々トレーニングに励まれています。

職業準備性ピラミッドとは?

みなさんは「職業準備性」というものをご存じでしょうか。職業準備性とは、職種を問わず、働くうえで必要とされる働くことについての理解・生活習慣・作業遂行能力・対人スキル等の基礎的な能力のことです。そして、これらを階層的に整理したものが「職業準備性ピラミッド」です。

職業準備性をピラミッドに見立て、土台からひとつひとつ作り上げていきます。ただ単に特定の就労スキルだけ持っていても、土台がしっかりできていないとバランスが悪くなり、安定した生活や就労ができません。

チャレンジドジャパンでできること

チャレンジドジャパンには、この職業準備性を身につけるための独自プログラムが揃っています。

就職準備講座
ビジネスマナー講座
自立機能講座
機能的コミュニケーション講座
対人行動
自己理解
職業スキル
社会生活スキル etc.

自分にあったプログラムを

例えば、健康管理や日常生活を整えたいという方は、自立機能の講座で健康で快適な社会生活を送るための方法を学び、理解することでスキルが身につきます。日常生活で必要な知識や実践できることを知ることができます。また、基本的労働習慣や対人技能を身につけたいという方は、JST講座(職場対人技能訓練)で職場や社会生活における場面に応じたコミュニケーションスキルを身につけることができます。実際の職場を想定したロールプレイングにより、実践的なスキルを学ぶことができます。

就労のことで悩んでいたり、不安がある方、チャレンジドジャパンのスタッフと一緒にプラミッドを土台から作って就労を目指しませんか?

見学・体験は随時受付中です。お気軽にお問い合わせください。

◯お問合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ長野は、2020年10月よりチャレンジドジャパン長野センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒380-0821 長野県長野市大字鶴賀上千歳町1137-23 長野1137ビル 202
電話:026-219-5077
メール :[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン長野センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン