今年6人目の就職決定!

チャレンジドジャパン長野センターです。今年に入り利用者様6名の就職が決まり、センターでのトレーニングが着実に実を結んでいます。

今回は4月からの勤務が決まったO様のインタビューをお届けします。

今年6人目の就職決定!


就職活動はどのくらいの期間でどのように進めてきましたか?

本格的な就職活動は1か月半ほどです。主にハローワークのインターネット求人を検索しながら進めました。

チャレンジドジャパンに通い始めたきっかけを教えてください。

以前より一般企業への就職を希望していましたが、1人での就職活動に限界を感じていました。そんなときインターネットで就労移行支援のチャレンジドジャパンを見つけ、利用を決めました。

どのくらいの期間通所し、どのような訓練を行いましたか?

6か月ほど通所しました。事務系ではパソコンのワード・エクセルを中心に勉強し、MOSの資格取得にも繋がりました。作業系ではピッキング実習を行い、集団作業で必要な手順や作業上のコミュニケーションを学びました。また自己理解やコミュニケーションの講座にも参加しました。

これから就職を目指す方々へメッセージをお願いします。

本格的に就職活動を始めてから最初の応募先で内定をいただきました。採用面接では緊張感が高く、反省点もありましたが、自分をしっかりアピールできたことが結果に繋がったのだと思います。就職先とはどこでご縁があるか分かりません。気になる求人があったら積極的に応募することをお勧めします。

O様が取り組んできたこと

O様は長野市外の自宅から電車で片道1時間弱の道のりを毎日通所されました。就職後も同様の通勤形態となります。長時間通勤をしながら安定して仕事を続けていくためには、日常生活と健康面の管理が欠かせません。

こうしたことを踏まえてO様が通所時に意欲的に参加したのが、自立機能プログラムの講座です。衣・食・住から睡眠、運動に至るまで、健康で快適な日常生活を送るために必要なスキルを学びます。O様もできることから実践していくことで自己管理に必要なスキルを身につけることができました。

就職してからも長く働くために

就職は最終ゴールではありません。大事なのは就職後、安定して長く仕事を続けていくことです。チャレンジドジャパンには、そのために必要なスキルを身につけるための多様な支援プログラムが揃っています。

長く働ける仕事をスタッフと一緒に探しませんか?

見学・体験お待ちしております。お気軽にお問い合わせください。

◯お問合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ長野は、2020年10月よりチャレンジドジャパン長野センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒380-0821 長野県長野市大字鶴賀上千歳町1137-23 長野1137ビル 202
電話:026-219-5077
メール :[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン長野センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン