【自立機能スキル講座】むだを出さない

ひゅーまにあ長野です。

自立機能スキル講座では、掃除、洗濯、料理など社会生活を営むうえで必要となるスキルから、むだを減らすための節約術まで幅広く学ぶことで、 自立した社会生活を送っていけるようになるための方法を理解していきます。

「むだを減らす毎日のちょっとした習慣」

むだを減らす毎日のちょっとした習慣

今回は、毎日の生活の中でむだをなくすポイントについて学びました。

「買ってはみたものの、結局一度も使っていない」


「知らず知らずのうちにどんどん物がたまってくる」

こうした経験をお持ちの方、多いのではないでしょうか。

むだを出さないためのポイント

・「ずるずる使い」のむだをなくす
・ 使い切っていないむだをなくす
・「これって本当に必要なもの?」と問いかける
・ 何かを買うとき「考えるクセ」をつける

これらがむだを出さないためのポイントです。

身の周りの節約できるもの

私たちの身の周りには、買い物だけでなく、食費や光熱費、節水など、 節約できるものが
意外とたくさんあります。

一度生活を見直して、ちょっとした節約から始めてみてはいかがでしょうか。

講座ではその節約のヒントを学ぶことができます。

むだを減らすことを習慣化することで、 毎日の生活が整い、就職後長く働き続けることにも
繋がります。

ひゅーまにあでは、生活に役立つ講座も充実しています。
興味のある方は、ぜひ一度、見学にいらしてください。

※ 事業所見学、体験利用が増えております。ご検討されている方は、是非ご来所下さいませ。

お問い合わせ

就労支援センター ひゅーまにあ長野
〒380-0821
長野県長野市大字鶴賀上千歳町1137-23
長野1137ビル 202
HP : https://ch-j.jp/nagano/
Email :[email protected]
TEL:026-219-5077

 障害者の就職支援はひゅーまにあ