就職決定!Oさんにインタビュー

12月に入り、2022年も残り1か月となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?寒さもより一層厳しくなってきましたので、引き続き体調管理に留意して過ごしましょう。

さて、この度盛岡センターでは1名の就職者が出ました。約1か月間の企業実習を経て、見事採用が決まりました。最終通所週の11月末にインタビューさせて頂いたので、その模様をお届けします。

就職決定インタビュー

Q1:就職決定おめでとうございます。就職が決定したお気持ちを教えて下さい。

ありがとうございます。まだ実感がないです。

Q2:就職先の職種と業務内容を教えて下さい。

金融機関の事務です。業務内容は、WordやExcelを使ったデータ入力、書類の作成や整理等です。

Q3:就職活動で大変だった事はありましたか?

同時期に企業実習とアビリンピックが決まり、並行して準備を進めることが大変でした。

Q4:それをどのように乗り越えましたか?

定期的にスタッフと面談をして、アドバイスを貰いました。また、毎日自分が行ったことをノートに記録して自分の頭の中を整理しました。

Q5:チャレンジドジャパンでの訓練で特に役立ったことはありますか?

ビジネスマナーの講座です。基本的なマナーから正しいお茶の入れ方まで、今まで知らなかったことを学べて勉強になりました。

Q6:チャレンジドジャパンの利用を検討されている方にメッセージがあればお願いします。

就職活動を1人で行うよりも、サポートを受けながら出来るので行いやすかったです。学校では学べないことを学び、就職活動に役立ちました。私は体験を通してサービスについての理解が深まったので、是非興味がある方は体験する事をおすすめします。

インタビューの様子

落ち着きながらも、終始明るい表情でインタビューに答えて下さいました。日々の訓練に真面目に取り組んだ成果が、就職に繋がったのだと思います。

チャレンジドジャパン盛岡センターでは「就労移行支援」に加え、安定して長く働き続けることができるよう「就労定着支援」を行っております。就職準備だけでなく、就職後もスタッフ一同でサポートさせていただきます。

ご興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

◯お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒020-0021 盛岡市中央通1-7-35 コアフィールドモリオカ4階
電話:019-656-1622
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン盛岡センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン