就職決定!Mさんにインタビュー

連日の雨で、皆様いかがお過ごしでしょうか。盛岡では8月1日~4日まで3年ぶりにさんさ踊りが開催されました。事業所の目の前がメイン通りのため、浴衣を着た方たちがたくさんいらっしゃって、夏本番を感じました。

企業実習を経て内定へ

さて、盛岡センターではこの度1名の就職者が出ました。2020年の8月からチャレンジドジャパンに通所し、トレーニングを重ねてきたMさんは7/4(月)から一週間の実習に臨み、初めての仕事でありながら教わったことを活かして業務に取り組み、その姿勢が評価され、8/3(水)からクリーニング会社に勤務されています。実習時のことや、内定が決まった際の心境についてインタビューを行いました。

Q:就職が決まった職種を教えてください。

クリーニング業です。

Q:どんなお仕事をされるのですか?

実習では上着のハンガー掛けや、ズボンの伸ばし方、タオルケットのたたみ方などです。

Q:実習中、大変だったことはありますか?

最初はたたみ方のコツがつかめず、職場の方に注意を受けることもありました。「丁寧にたたむ」と一言で言えば簡単ですが、たたみの幅が広くても狭くてもダメなので、教えていただいた通りに行うのが難しかったです。しかし、数をこなすうちにコツをつかみ、徐々にできるようになりました。

Q:内定が決まったときの心境を教えてください。

実習の最初、未経験ということもあり緊張や戸惑いが大きくありましたが、毎日取り組むうちにできるようになっていきました。一週間という短い時間の中での経験で、まだまだ学びたいことがたくさんあったので、内定を頂いたときは本当に嬉しかったです。慣れるまで時間がかかると思いますが、日々の業務をこなす中で、技術を身に付けていきたいと考えています。

インタビューの様子

勤務が始まって間もないころ、担当スタッフと電話で会話した際、「新しい仕事を任されている」とお話しされており、「慣れるまでは丁寧さや確実性を身に付け、徐々に作業スピードを向上させていけると良いですね」とお伝えしました。盛岡センターでは、安定して働き続けることができるよう定着支援を行っております。就職後もスタッフ一同全力でサポートさせていただきます!

ご興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

◯お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒020-0021 盛岡市中央通1-7-35 コアフィールドモリオカ4階
電話:019-656-1622
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン盛岡センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン