チームワーク力向上を目指して

35度を超える日もあり、痛みを感じるほどの暑さが毎日続いていると思えば、雨でジメジメした日があったりと、忙しい日々ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。8月に入り、いよいよ夏本番を迎えます。熱中症や急な雷雨に気を付けて生活しましょう。

チームビルディングを行いました!

さて、盛岡センターでは休日開所でチームビルディングに取り組みました。チームビルディングとは、各自のスキルや能力、経験を最大限に発揮し、目標を達成できるチームを作り上げていくための取り組みのことを指します。普段のプログラムは個人で受講するものが多く、グループワークはあっても皆で何かを作り上げる取り組みというものはなかなかないため、貴重な機会になりました。

マシュマロタワーで高さを競う!

今回の取り組みでは、3~4人一組となり、パスタとマシュマロを使ってタワーを作りながらチームワーク力を高めます。「食べ物を使ってタワーを作る…?」と疑問に思った方もいらっしゃるかも知れません。最も高いタワーを完成させたチームが優勝という対抗戦です。

パスタは1本でも2本でも可、ハサミで切って長さを調節しながらマシュマロと組み合わせてタワーを作っていきます。求められるのは高さですが、そればかりに気を取られてしまうと肝心の土台が崩れてしまうため、抜かりのない頑丈な骨組みを作ることも必要です。

誰か一人だけ頑張って成り立つものではありません。タワーの完成形をイメージして、切って組み合わせる工程を繰り返し、途中で倒れないように支えながら「もっとこうしたらいいのでは」と各々が意見を出し合う、そうすることでタワーを完成させることはもちろん、グループの団結力も高まり、一体感が生まれます。

チームで相談しながら、着々とマシュマロタワーを作り上げていきます。

スタッフにとっても利用者の方にとっても初めての試みでしたが、楽しんで取り組むことができました。一人一人が考えて意見を出し合うことで、他人任せにせず、一つのものを完成させるという同じ目標を持って作業できたことは今までにない新しい経験になったのではないでしょうか。

ご興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

◯お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒020-0021 盛岡市中央通1-7-35 コアフィールドモリオカ4階
電話:019-656-1622
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン盛岡センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン