自分の適性を見つけよう!

毎日蒸し暑い日が続いており、梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。盛岡も連日30度を超し、強い日差しが照り付けていますね。日焼け止めだけではなく、日傘も使って紫外線を徹底的にブロックしていきましょう。

就労アセスメントとは?

さて、今回お伝えするのは就労アセスメントについてです。 就労アセスメントは、各支援機関において本人が適切な支援を受けられるよう、就労面や生活面に関するさまざまな情報を把握するためにおこないます。主に就労移行支援事業所が実施し、支援対象者の作業能力、就労意欲、集中力など就労面に関する客観的な情報を収集していきます。

実際の取り組み内容

盛岡センターでは、現在1名の方の就労アセスメントを3週間かけて行っています。作成したスケジュールを基に本人にプログラムに取り組んでいただき、作業性や周囲との関わり方を含めた就職準備性をスタッフが確認していきます。

他の利用者の方と一緒にプログラムに参加したり、個別トレーニングでは箸袋作成や木製クリップの分解・組立、パソコンへの入力作業を行います。また週に1回施設外就労として、事業所の外に出てお店のバックヤードで作業を行っています。ご本人に感想を伺ったところ、「やったことがない作業が多くて、慣れるまで大変だけど楽しいです」と仰っていました。

個別トレーニングの木製クリップの分解・組立に取り組んでいます!

自分には何が向いているのか、その適性を自分だけで見つけることは難しいです。プログラムに取り組む過程を経て、自分の適性を見つけてみませんか?ご興味を持たれた方、また関係機関の皆様、お気軽にお問い合わせください。

◯お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒020-0021 盛岡市中央通1-7-35 コアフィールドモリオカ4階
電話:019-656-1622
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン盛岡センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン