就職後に役立つ!「ビジネスマナー講座」

みなさん、こんにちは。盛岡センターです。チャレンジドジャパンでは就職に向けて様々な講座を提供しております。その中から、今回は、「ビジネスマナー講座」についてご紹介したいと思います。

ビジネスマナーとは?

「ビジネスマナー」とは、社会人が企業で働く上で必要とされるマナーの総称のことです。一言でビジネスマナーといっても、カバーする領域は広く、身だしなみや服装、挨拶・言葉づかい(敬語)といった最低限のマナーから、来客対応・ビジネス文書の作成といった職場の人間関係を円滑に進める方法など、多岐に及びます。ビジネスシーンは、様々な価値観を持った多くの人々とのコミュニケーションで成り立っています。ビジネスマナーが身についていると・・・

・相手を不愉快な気持ちにさせない

・相手との信頼関係が築きやすくなる

・コミュニケーションがスムーズになる

というようなメリットがあります。

実践しながら学びます!

ビジネスマナー講座は、職場における基本的なマナーについて学び、社会人としてふさわしい立ち居振る舞いを身につけることが目的です。チャレンジドジャパンのビジネスマナー講座は、ただ講座内容を聞くだけではなく、参加している利用者さん同士でロールプレイを行うなど、実践を通して学んでいきます。先日行われたテーマは、「敬語」についてでした。ビジネスの場では、適切な言葉づかいと敬語が必須です。講座の中では、上司やお客様に使うのは失礼な表現や誤って使いがちな表現などを学ぶとともに、いくつかの言葉を敬語に変える実践問題に取り組みました。

お辞儀の練習も行います!

ビジネスマナーは、「就職が決まってから・・」「働き始めてから・・」ではなく、普段から意識して取り組む・練習する姿勢が大切です。みなさんも、ビジネスマナーを学んでみませんか?

盛岡センターでは、ビジネスマナー講座の他にも就職に向けた様々な講座をご用意しております。ご興味を持たれた方はお気軽にお問合せください。

◯お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒020-0021 盛岡市中央通1-7-35 コアフィールドモリオカ4階
電話:019-656-1622
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム