就職おめでとうございます!Sさんにインタビュー

皆さん、こんにちは。盛岡センターです。盛岡センターでは、この度、Sさんの就職が決定しました!そこで今回は、Sさんに行ったインタビューの内容をご紹介したいと思います。

Sさんにインタビュー

Q.就職が決まった職種を教えてください。

事務職です。健康診断の電話予約のアポやダイレクトメールの発送を行います。

Q.就職が決まった時の気持ちを教えてください。

決まるまでに日にちが少ししかなかったため、準備や用意ができなかったので、もう少し面接練習などができればよかったと思いました。

Q.就職活動で難しかったことは何ですか。

視力に障害があるので(身体障害のため)、自分がやりたいものと企業が求めているものに差があることです。ハローワークのサイトにプロフィールを載せて企業に見てもらうといったことも行いましたが、(就職につながる)確率が低いものでした。

Q.チャレンジドジャパンで特に力を入れて訓練したことは何ですか。

 パソコン、ビジネスマナー、メンタルの自己管理です。ビジネスマナーについては、現在の(主流となっている)マナーについて学ぶことができました。メンタルの自己管理については、自分がどのような時に気分が落ちるのかといったことに気づくことができ、その対処の仕方も学ぶことができました。

Q.チャレンジドジャパンの訓練で就職活動に役立ったと思うことを教えてください。

ビジネスマナーの立ち居振る舞いです。壁に寄り添った練習を行いましたが、面接で立ち方が綺麗と褒められ、役に立ちました。

Q.今後の意気込みを教えてください。

できるだけ長く働きたいです。あそこ(事業所)にみんながいるんだと思うと気持ち的に頑張れそうです。

Q.これから就職活動をされる皆さんにメッセージをお願いします。

今まで全て自分で背負ってきましたが、(事業所に通ってからは)みんなにがんばれと言ってもらうことができました。また、県の関係機関のご協力にも感謝します。2年間はあっという間です。来たチャンスは選ばずにチャレンジしてみてください。(就労移行支援事業所を使用できる)期間の残り半分位で就職すると肩に力を入れずに仕事ができるかと思います。また戻ってこれるという安心感があります。

インタビューの様子

Sさん、インタビューにお答えいただきありがとうございました。盛岡センターでは、安定して働き続けることができるよう、定着支援を行っております。就職後も、スタッフ一同全力でサポートさせていただきます!

ご興味のある方は、お気軽にお問合せください。

◯お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒020-0021 盛岡市中央通1-7-35 コアフィールドモリオカ4階
電話:019-656-1622
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム