力を合わせて!カレンダー作成

皆さん、こんにちは。盛岡センターです。今年もチャレンジドジャパンが提供するデザインブランド「RATTA RATTARR」の2022年のカレンダーが盛岡センターに届きました。そして、盛岡センターでは、利用者の皆さんに協力していただきながら、カレンダー作成の最終工程の作業を行いました。今回はその様子をご紹介したいと思います。

組み合わせの作業

まずは、カレンダーが1部ずつ、365日の順番になるように組み合わせます。盛岡センターでは、カレンダーの日にちを月ごとに上旬と下旬に分け、それぞれ各1名が担当し、組み合わせるという作業を行いました。もちろん、お客様にお届けする商品を扱うため、カレンダーは1枚1枚丁寧に扱うことが求められます。また、日にちの順番に間違いがないようにすることも必要です。そのため、カレンダーの組み合わせを行った後は、ダブルチェックの作業も行いました。組み合わせの作業は、同じ動作を繰り返し行うため、大変な作業ではありましたが、作業を担当するお一人お一人が責任感を持って丁寧に取り組んでいました。

組み合わせの作業

梱包作業

カレンダーの組み合わせが終了した後は、カレンダーを包装紙で包み、必要な部品と一緒に箱に梱包します。包装の作業は初めてだという利用者さんもいらっしゃいましたが、皆さん、丁寧に包むことができていました。必要な部品とは、ネジ、ボルト、フックの3つのことで、こちらについては、カレンダーをお届けするお客様ご自身で、部品を使用して最終組み立てを行っていただくことになります。

梱包前のカレンダー

今回のカレンダー作成作業には、担当ごとに作業を行う、実際にお客様にお届けする商品を扱う、など実際の仕事のような要素が多くありました。盛岡センターでは、今回ご紹介したカレンダー作成作業のように、スタッフからのオーダーにより、作業を行うことがあり、様々な経験を積むことができます。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

◯お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒020-0021 盛岡市中央通1-7-35 コアフィールドモリオカ4階
電話:019-656-1622
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム