社会人経験のない2名の就職成功!

みなさんこんにちは、盛岡センターです。この度、盛岡センターでは、高校を卒業してから直接通所を開始し、社会人経験をお持ちでなかったTさん、Sさん2名の就職が決定しました!お2人は盛岡センターで訓練を続け、Tさんは、高校卒業から1年6ヶ月後の10月に、Sさんは高校卒業から1年7ヶ月後の11月に見事就職に成功することができました。今回はSさんにインタビューを行ったので、その内容をご紹介したいと思います。

高校卒業からの通所~就職

Sさんは、高校卒業後、盛岡センターに通所し訓練を続けてきました。高校卒業後、すぐに通所を開始されたので、社会人経験・就労経験はお持ちではありませんでした。そのような状態から、様々なプログラムを受講するとともに、施設外就労や企業での実習等に取り組み、様々な経験を積んできました。また、就職準備中は、スタッフと相談しながら履歴書作成や面接練習に励みました。そして、この度、見事就職が決定しました。

実習中のSさん

Sさんにインタビュー

Q.就職が決まった職種・業務内容を教えてください。

 食品スーパー向け商品の商品ケースの仕分け作業です。

Q.就職が決まった時の気持ちを教えてください。

 就職が決まった瞬間、最高に嬉しかったです。

Q.チャレンジドジャパンで特に力を入れて訓練したことは何ですか。

 ピッキングです。正確さとスピードを両立させることの大切さや、商品として丁寧に扱うことを学びました。また、全体清掃でも積極的に取り組みました。皆が利用する場なので、隅々まで綺麗にすることの大切さを学びました。

Q.チャレンジドジャパンの訓練で就職活動に役立ったと思うことを教えてください。

 ビジネスマナーでは、職場で報連相をする練習ができました。対人コミュニケーション(に関わる講座)では、アサーティブなコミュニケーションを学ぶことができました。

Q.今後の意気込みを教えてください。

 チャレンジドジャパンで学んだことを思う存分発揮して、精一杯努力して働きたいと思います。他のスタッフと付き合うために、ビジネスマナーや対人コミュニケーションを活かしていきたいです。

Q.これから就職活動をされる皆さんにメッセージをお願いします。

 私は働いた経験が全くないので、特にビジネスマナーや対人コミュニケーションが苦手でした。しかし、チャレンジドジャパンで、世の中に出るためには自分の得意なことと不得意なことを理解しつつ、継続することの大切さを学びました。努力を続ければ、目標を見事達成し、プラスの方向になるのではと思っています。これから就職を目標としている方々のことは心から応援しています。チャレンジドジャパンで色々な方々とお会いできてとても良い勉強になりました。

インタビューの様子

Sさん、インタビューにお答えいただきありがとうございました。盛岡センターでは、安定して働き続けることができるよう、定着支援を行っております。就職後も、スタッフ一同全力でサポートさせていただきます!

Tさん、Sさん、就職決定、おめでとうございます!

今回は、高校を卒業して直接通所を開始された方の就職の事例をご紹介しました。高校卒業後の進路に関する悩みや困り事のある方は、お気軽にお問合せください。

◯お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒020-0021 盛岡市中央通1-7-35 コアフィールドモリオカ4階
電話:019-656-1622
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム