係活動のご紹介

みなさん、こんにちは。盛岡センターです。盛岡センターでは、利用者の皆さんにそれぞれ係に所属してもらい、日々活動を行っていただいています。本日は、係活動の様子や係活動にまつわる利用者の皆さんの声をお伝えしたいと思います。

各係の仕事内容は?

清掃班

共有スペースの掃除、事業所のドアの掃除、ごみ収集、棚掃除、粘着シートを使用した掃除

ごみ収集をする利用者さん

運営班

朝・昼のミーティングの司会、唱和の先導、ウォーターサーバーの水の補充、プロジェクターの準備

ウォーターサーバーの水の補充

事務作業班

朝のミーティングの連絡集約(メモ取り→PC入力→掲示→ファイリング)、係活動の実施の記録用紙の作成(他の班にも配布)、スタッフからのオーダー作業(時間割作成、ラミネート、用紙カット作業など)

打ち合わ中の利用者さん

利用者さんの声

清掃班のAさん

Q.仕事で大変なことは何ですか?

A.私は楽しんで作業しているので、苦には感じていないです。

Q.やりがいを教えてください。

A.皆さんが気持ちよく通えることにつながることです。事業所を綺麗にしたいという思いで取り組んでいます。

運営班のBさん

Q.仕事で大変なことは何ですか?

A.特にないです。

Q.やりがいを教えてください。

A.ミーティングで唱和の先導をするので、大きな声を出すことができるようになりました。また、継続して毎日忘れずにやるということが身につきました。

事務作業班のCさん

Q.仕事で大変なことは何ですか?

A.連絡事項の作成の際、スタッフの話を聞きながら、パソコンに文字を入力することが難しいです。

Q.やりがいを教えてください。

A.オーダー作業によりプリントを作ることで、自分のスキルが上がることです。

インタビューに答えてくださった皆さん、ご協力ありがとうございました。これからも日々の活動をよろしくお願いいたします!

係活動を通して、作業性が向上したり、協調性が身についたりと、就職に向けて必要なスキルを身につけることができます。特に事務職などマルチタスクが必要とされる職種や現場を目指される方にとっては、係活動における日々の実践が強みを増やすことのできるチャンスになるといえます。ご興味を持たれた方は、お気軽にお問合せください。

◯お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒020-0021 盛岡市中央通1-7-35 コアフィールドモリオカ4階
電話:019-656-1622
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム