体を丈夫にして、体調を万全に!

みなんさんこんにちは、盛岡センターです。
秋に近づくにつれ、朝晩冷え込みが増していますが体調を崩していないでしょうか。

秋といえば、『スポーツの秋』『食欲の秋』『読書の秋』ですが、今回はスポーツの秋に関連して
事業所内で行われたトレーニングについてご紹介したいと思います。

フィジカルトレーニング

感染症が流行してから外出することが少なくなり、体を動かす機会が少なくなりました。健康的で丈夫な体を作る為には、定期的な運動が必要になります。体力向上や運動不足解消、体型維持などを目的にトレーニングを行います。今回は、コロナウイルス感染予防の為、ソーシャルディスタンスを図りながらプロによるオンラインによるレッスンを行ないました。

【チェアエクササイズの様子】

いすに座りながらできるチェアエクササイズは、自宅でも簡単にでき、身体が不自由な方でも行う事ができます。椅子に座り、呼吸を意識しながらストレッチや簡単なエクササイズを行ないます。

普段動かさない肩回り・首回り・背中などを伸ばすことによって「体が軽くなった」「体も気持ちもスッキリした」との声もきかれます。以前よりも自分の体に意識を向けるきっかけになったようです。今後も月2回程度行っていく予定です。

この他にも様々なプログラムを組み入れ訓練を行っておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ盛岡は、2020年10月よりチャレンジドジャパン盛岡センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒020-0021 盛岡市中央通1-7-35 コアフィールドモリオカ4階
電話:019-656-1622
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム