オンライン企業説明会に参加

みなさんこんにちは、盛岡センターです。
今回は、先月に開催されたオンライン企業説明会の様子についてお伝えしたいと思います。

オンライン企業説明会ってなに?

オンライン企業説明会とは、zoomなどを活用して行うオンライン上での会社説明会のことをいいます。
一般的な会社説明会といえば、興味のある会社に足を運び説明会に参加するのが主流ですが、近年はIT関連企業を中心にオンライン説明会が広まりつつあります。配信者も参加者も、スマホやパソコンを通して閲覧します。スマホやパソコン、インターネットがあれば、配信や参加の場所は問いません。実際に会社の人と会わないオンライン説明ですが、気持ちやマナーは普段の会社説明会と同じになります。

対面型と同様の緊張感で参加

オンライン企業説明会では、会社の概要や業務内容、必要とされる人材、面接での評価ポイントなどを教えていただきました。また、実際に働いている方の意見も吸収することもでき、「就職に向けてどんな準備をしたのか」「業務内容やサポート体制はどうなっているのか」などを聞くこともできました。就職活動をしていくにあたって、人材像や評価ポイントなどは、知っておきたい内容でもあり、メモを取りながら熱心に耳を傾けていました。


オンライン説明会では、PCやスマホ画面を通して参加するため、対面型の説明会に比べて気がゆるみがちになります。しかし、ライブ配信型説明会では、Web会議システムを通して双方向に繋がるため、参加時には対面型説明会と同様に緊張感を持って参加することが大切です。利用者の方には様々な企業のオンライン説明会へ参加していただいております。

説明会の最後に質疑応答の時間を設けていただき、不安や疑問に思っていることをお聞きすることができました。他のセンターからあがった質問内容から真剣な様子が伝わってきたことで、離れた場所にいても、説明会会場に居合わせたような気持ちになることができました。

最後に

安定的な就労を考えた時に、重要なことは自己理解や企業研究だと思います。企業説明会を通して、より企業研究が進み一層気が引き締まります。今後もさまざまな形で情報提供を行っていき、納得できる選択ができるようスタッフ一同で支援してまいります。

体験・見学の受付を随時行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ盛岡は、2020年10月よりチャレンジドジャパン盛岡センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒020-0021 盛岡市中央通1-7-35 コアフィールドモリオカ4階
電話:019-656-1622
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム