施設外就労~本物の仕事を体験しよう~

みなさんこんにちは、盛岡センターです。
今回は、ある企業様で施設外就労を体験してきたので、その様子をみなさんにお伝えしたいと思います。

施設外就労とは?

施設外就労とは、契約している企業様へ訪問し、請け負った作業を行うことでその分の工賃が支払われます。


「どんな仕事が自分に合っているか分からない」
「就労経験がないので不安...」

という声も多くあり、このような相談に対応するために、当センターでは「本物の仕事」を体験しながら自分らしい働き方を共に探すことができます。また、職員も同行し、業務上必要となるコミュニケーションについて支援を行うことで、利用者ご本人の強みを伸ばすサポートをしています。

作業内容について

今回は、盛岡映画館通りにある【株式会社万代盛岡店】さんで施設外就労を行いました。

そこでは主に
①カードを袋に入れる作業
②カードを入れる箱を組立
③値札やバーコードを貼る
④カプセルに番号がかかれた紙を入れる
⑤不良品カードの確認

カードを丁寧に箱に入れています!
折り目に沿って箱を組立ます!
まっすぐにバーコードや値札を貼りつけます!


時間内にできるだけ多くの作業をこなさなければならないので、効率化を意識して作業に取り組んでいました。参加している方は、施設外就労を通して他の方と協力して作業を進めること等、仕事上のスキルだけでなく少額であっても労働してお金を得る喜びを学ばせていただいております。

実際に参加された方へのインタビュー

今回施設外就労に参加された3名の方にお話しを聞いてみました。

利用者Tさん:想像していたよりも、緊張せずに作業に取り組むことができました。
       作業前に指導者から分かりやすく説明していただきました。

利用者Sさん:作業は、簡単で集中してできました。お店のスタッフさんも笑顔で優しく
       教えてくれました。チャレンジドジャパンで学んだきた報連相や敬語を
       使ってお話をすることができました。次の作業も、一生懸命頑張りたいと思います。

利用者Hさん:1つでも多くの作業をこなそうという気持ちで取り組みました。ミスをしてしまった時
       などに、チャレンジドジャパンで学んだことを思い出し緊張せずに報告することが
       できました。作業をして、お金を貰う事でやる気にもつながりました。とてもいい経験
       になり、また機会があれば参加してみたいです。


施設外就労の経験が、利用者さん一人一人の自信や『働く力』に繋がればいいなと思っております。
チャレンジドジャパン盛岡センターでは、これからも地域の企業様にご協力いただきながら、利用者の方へ様々な訓練を提供してまいります。

今回ご協力いただきました「株式会社万代盛岡店」さん本当にありがとうございました。
見学や体験など随時受付しておりますので、お気軽にお問合せください。

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ盛岡は、2020年10月よりチャレンジドジャパン盛岡センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒020-0021 盛岡市中央通1-7-35 コアフィールドモリオカ4階
電話:019-656-1622
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム