【面接練習】事前準備で万全な状態に


みなさんこんちは。こんにちは、チャレンジドジャパン盛岡センターです。
厳しい暑さから一転、気温も下がり寒暖の激しいこの頃です。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さて今回は、面接本番さながらの雰囲気で面接練習を行いました。
盛岡センターでは、面接本番で自分の力が最大限に発揮できるように、スタッフ共々力を入れて取り組んでいます。

いざ!面接練習本番!

盛岡センターのスタッフが、利用者さんと面接練習をしている風景です。
面接練習を繰り返し行うことで、面接の流れや雰囲気が分かり本番で動揺したり、あまり緊張をせずに受け答えをすることができるようになります。
また、スタッフが面接練習後に一人一人に面接のポイントや癖や特性を見抜きアドバイスやフィードバックをします。

左:利用者さん      右:スタッフ

実際に、面接練習をした利用さんにお話を聞いてみました。


スタッフ :「面接練習をしてみていかがでしたか?」

利用者さん:「本番みたいな雰囲気でとても緊張しました。自分の言いたいことが中々言えず戸惑いましたが面接終了後、
       自分の癖や内容についてアドバイスをしてくれたので、そこを直して面接本番に臨みたいと思います。」

スタッフ :「これからも、一緒に面接練習を頑張っていきましょう!」

利用者さん:「はい、これからも訓練と同時に面接練習などにも力を入れていきたいと思います。」

スタッフ: 「ありがとうございました。」

一緒に万全な対策をして採用を勝ち取りましょう

実際に面接では緊張もしているので、言葉も出てこない時があります。
慣れも重要ですが、何より事前の準備が大切です。

そこで、盛岡センターでは利用者の希望に合わせて面接練習を行っています。
求人を申し込む前だと、志望動機や交通手段などを答えることは出来ませんが、
入退室の練習、自己PR、配慮事項、前職の仕事内容、盛岡センターの訓練内容など、
就職活動に入る前から準備出来る項目は沢山あります。
またスーツを着ることで、いつもとは違う雰囲気で訓練をすることも出来ます。

面接練習や日頃の訓練を通して、自己理解を深め万全な状況で面接に挑み、内定を掴み取りましょう。
何より面接練習を繰り返すことで、自信も深めることが出来ます。皆さんも私たちと一緒に面接の準備を始めてみませんか?

ご興味ある方は、チャレンジドジャパン盛岡センターにお気軽にお問合せください。

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ盛岡は、2020年10月よりチャレンジドジャパン盛岡センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒020-0021 盛岡市中央通1-7-35 コアフィールドモリオカ4階
電話:019-656-1622
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム