企業見学 ~「働く」イメージをつかむ~

こんちは盛岡センターです。
毎日、猛暑が続いていますがみなさんは体調を崩していませんか?


さて今回は盛岡市内にある企業を見学した利用者さん(2名)から見学会の概要と感想をお聞きしたのでご紹介したいと思います。

見学会の概要

【利用者Aさんの見学先】

大手スーパーの青果部門の見学をさせていただきました。

作業内容は、主に青果のパック詰め、鮮度チェック、カット作業、商品の補充、値下げ作業などを行います。
最初に店長さんから業務内容や作業工程、勤務条件について説明がありました。
その後、事務所内で実際に作業している方たちの様子を見させていただき、最後に質疑応答の時間をとっていただけました。

【利用者Bさんの見学先】

就労継続支援A型事業所で見学をさせていただきました。

作業内容としては、にんにくの皮むき作業や空き缶の分別作業、ハウスクリーニングなどの多岐に渡った作業に従事しています。
実際に事業所内見学や従業員の方にも質問をさせていただきました。

利用者さんの声

【利用者Aさんの感想】
見学先の店長さんにまず仕事内容や流れを説明していただきました。
質問についても分かりやすく答えてくれました。従業員の方々も、テキパキと
それぞれの業務をこなしており、自分もこういう職場で働きたいと思いました。

【利用者Bさんの感想】
実際に働いている方々の様子を見ることができてよかったです。
作業自体は大変そうだと思ったが、見学したことで「働く」ことのイメージを
つかむことができたので、今後も積極的に見学・体験に参加していきたいです。

今後も利用者さんの視野を広げられるよう、地域の企業見学や体験などの
    機会を増やしていけたらと考えております。ぜひご見学などお待ちしております。

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ盛岡は、2020年10月よりチャレンジドジャパン盛岡センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒020-0021 盛岡市中央通1-7-35 コアフィールドモリオカ4階
電話:019-656-1622
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム