【機能的コミュニケーション】JST

こんにちは、
チャレンジドジャパン盛岡センターです!

今回はチャレンジドジャパン盛岡センターにて、
毎週開催しているプログラム【機能的コミュニケーション】JSTのご紹介です!!

JSTとは?

JSTとは、「Job related Skills Training」の頭文字をとったもので、「職場対人技能トレーニング」とも訳されます。

「基本的社会マナー」「対人コミュニケーション技能」「ストレス対処」を学ぶ講座です。

社会・職場生活を営む上で必要なスキルや、職場での人間関係づくりのコツを学んでいきます。

一人ひとり異なる考えをもつ中で、どうしたら誤解なく自分の伝えたいことが伝わるか。相手が伝えようとしていることはどんなことなのか。
講座を通じて考えを深めることでコミュニケーションへの不安を軽減し、コツを掴むのがJST(職場対人技能トレーニング)です。

テーマ:第1回 職場での挨拶

JSTでは各回にテーマがあり、そのテーマについて参加する皆さんから意見を述べていただき、練習します。

今回は第1回の「職場で挨拶をする」についてご紹介いたします。

流れは以下の通りです。

①:テーマについての説明や場面の設定を行います。

テーマについて



②:「挨拶をした場合・しなかった場合」それぞれについて、
自分の気持ち相手の気持ちメリットデメリットを整理していき、気持ちや結果にどのような違いがあるのかを比較検討




③:スタッフによる”良くないロールプレイ”を見て、どこが良くなかったか、さらに良くなるにはどうしたらいいかを考える。

場面設定・手順




④:③を踏まえて、挨拶をするときの”新たな手順”を考える。(声、話の内容、話し方等コミュニケーションのポイントを盛り込む)

⑤:”新たな手順”を参考に、利用者様同士でロールプレイを行います。ロールプレイは見学も可能です。

⑥:まとめ。職場で挨拶する際のポイントについて確認。

まとめ



以上のような流れで行われました。

ロールプレイでは、緊張されている利用者様もいらっしゃいましたが、
「自分なりにうまくできてよかった」「周りの方に良いフィードバックをしてもらえて嬉しかった」との感想が聞かれました。


講座で学んだことは、日常で実践していただきたいと思います。
繰り返し「やってみる」ことが大切です。


チャレンジドジャパン盛岡センターでは、随時見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
スタッフ一同、心よりお待ちしております!

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ盛岡は、2020年10月よりチャレンジドジャパン盛岡センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒020-0021 盛岡市中央通1-7-35 コアフィールドモリオカ4階
電話:019-656-1622
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム