【職業行動】ビジネスマナー講座とは?

こんにちは、
チャレンジドジャパン盛岡センターです!

じめじめと鬱陶しい日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
雨天が続き、気持ちも滅入ってしまいやすい季節です。
体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

さて、今回はプログラム【職業行動】のビジネスマナー講座についてです。

盛岡センターでは毎朝ビジネスマナー講座を開催しておりますので、
その様子をお伝えいたします!

ビジネスマナーとは?

「ビジネスマナー」とは、社会人が企業で働く上で必要とされるマナーの総称のこと。

一言でビジネスマナーといっても、カバーする領域は広く、身だしなみ服装挨拶言葉遣い(敬語)いった社会人としての最低限のマナーから、
来客対応ビジネス文書の作成など、仕事をする上で習得しておくべきビジネススキル職場の人間関係を円滑に進めるためのルール、対顧客におけるコミュニケーションスキル、冠婚葬祭や接待時のマナーなど、多岐に及びます。

「ビジネスマナー講座」の目的

社会人としての常識を知り、働くうえでのマナーを身につけます。

「ビジネスマナー講座」の内容

仕事をするうえで必要となる基本行動について学びます。

身だしなみあいさつ言葉づかいなど社会人としてふさわしいふるまいを身に着けるとともに、
報告・連絡・相談来客対応など職場における基本的なルールマナーについて学びます。

盛岡センターでは、利用者の皆さん全員で毎朝30分間のビジネスマナー講座に参加しています。

講座中の様子

「来客対応」にてお客様を案内する練習

講座では、ただ座って話を聞くのではなく、実際に練習してみる場面もあります。


練習後に「言葉や動作を頭では理解していても実際にやってみると意外と難しい!!」と感じる方がたくさんいらっしゃいます。

ビジネスマナーは「就職が決まってから…」「働き始めてから…」ではなく、普段から意識して取り組む・練習する姿勢が大切です。

利用者さんからは「意外と知らないことがあった」「今日から実践していきたい」「マナーの大切さを改めて実感した」などの感想を頂きました。

また、講座以外の時間にも個別訓練の時間にビジネスマナーを勉強し、検定合格を目指す方もいらっしゃいます!


皆さんも一緒にビジネスマナーを身に付けませんか?


ご興味のある方はぜひ見学にいらしてください!
ご連絡お待ちしております。

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ盛岡は、2020年10月よりチャレンジドジャパン盛岡センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒020-0021 盛岡市中央通1-7-35 コアフィールドモリオカ4階
電話:019-656-1622
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム