毎週金曜日は大掃除!!

チャレンジドジャパン盛岡センターでは、毎週金曜日の講座終了後に利用者さん全員で事業所の大掃除を行います。

5Sを徹底した清掃

一般就労の選択肢の一つとして清掃業務を挙げる方は多くいらっしゃることから、訓練の一環として金曜日の大掃除を取り入れております!

一人ひとりが清潔な空間維持のために、日頃使用している身の回りのスペースはもちろん、面談室やロッカー・出入り口といった共有スペースまで綺麗に清掃します。
利用者の方やスタッフだけではなく、事業所を訪れる方々にとっても心地のよい空間作りのために5Sの徹底を行っています。

5Sとは…?
1.整理:不要なものを捨てること
2.整頓:きれいな状態を維持すること
3.清掃:使いやすく並べて表示をすること
4.清潔:綺麗に掃除をしながら、あわせて点検すること
5.しつけ:綺麗に使うように習慣づけること

場所ごとにバケツを用意して雑巾を洗います
事業所の扉を清掃中

掃除は「生活管理」に含まれます。就職後に「健康」を守っていくためにも生活を管理する力は必須と言えます。
衛生や美化だけでなく、清掃をすることにより精神的、肉体的、対人的、他にもいろいろと良い効果があるそうです。

また、現在プログラム「自立機能」にて掃除に関する内容を利用者の皆さん全員で学んでいます。

このように生活に役立つ講座も充実しているので
興味のある方は、ぜひ一度、見学にいらしてください!

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ盛岡は、2020年10月よりチャレンジドジャパン盛岡センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒020-0021 盛岡市中央通1-7-35 コアフィールドモリオカ4階
電話:019-656-1622
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム