就労アセスメントのご紹介

チャレンジドジャパンでは、就労移行支援・就労定着支援のほかに、就労アセスメントのご相談も承っております。

就労アセスメントとは?

就労アセスメントは、働く場に円滑に移行できるように、また、自分自身の「働く力」を最大限に発揮できるような支援体制の構築に活用していきます。
様々な作業を行う中で、時間の経過や繰り返し同じ作業を経験することによる変化を見ます。
作業や面談を行うなかで、就労における伸び・成長力や得意・不得意、長所・課題等について、就労支援ならではの、第三者視点での見立てをお伝えし、今後に生かしていただくことができます。

指示書に沿って「箸入れ」を作成中です

完成した箸入れ(左:初回、右:15回目)

このように作業を続ける中で伸び・成長力を把握することができます。また、タイムを計って作業スピードについても確認することができます。

盛岡市以外にお住いの方の就労アセスメントも受け付けておりますので、ご相談ください。

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ盛岡は、2020年10月よりチャレンジドジャパン盛岡センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒020-0021 盛岡市中央通1-7-35 コアフィールドモリオカ4階
電話:019-656-1622
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン盛岡センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン