個別訓練のご紹介

当センターのプログラム予定表の、プログラム名が記載されていない時間帯(空欄の時間帯)は、個別の訓練活動の時間としています。

個々の訓練・就職活動の計画に沿って、今必要な訓練をスタッフと相談しながら組み立て、取り組んでいます。

個別訓練の取り組み例

個別訓練の取り組み例を一部ご紹介いたします!
スキルアップや自己理解・障害特性理解のために…など、目的・目標はそれぞれです。

PC関係訓練

・WordやExcel、PowerPointなどのテキストを使用した訓練
・入力ソフトを使ったアンケートデータの入力や文章の入力、数値入力
・タイピング

タイピングの訓練中です。
スキルアップだけでなく、記録をとり自己分析・振り返りを行うことで自己理解につながったりもします。

など

各種作業訓練

・仕分け作業
・用紙のカット作業
・郵便物の準備、発送

こちらは、チャレンジドジャパン通信、プログラム予定表の発送準備をしています。
作業スピードも大事ですが、外部の方の手に渡るものなので、丁寧さも意識して作業します。


・個人ピッキング

普段はプログラムの中で、集団で行っているピッキングですが、個別訓練として行うことも可能です。

など

応募に向けての準備

・求人検索、求人研究、企業研究
・面接練習
・履歴書など応募書類の作成

応募に向けて、また、自己理解を進めるためにも履歴書やナビゲーションブック、応募書類の作成を行ったりもします。

など

  

個別訓練の見学・体験も可能ですので、その際はご相談ください。

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ盛岡は、2020年10月よりチャレンジドジャパン盛岡センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒020-0021 盛岡市中央通1-7-35 コアフィールドモリオカ4階
電話:019-656-1622
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン盛岡センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン