ピッキングの様子をご紹介します!

前回の記事でご紹介したプログラム「ピッキング」について、今回は実際の様子を写真とともにご紹介いたします。

作業スキル「ピッキング」

盛岡センターでは、基本的に毎週木曜日の午後にピッキングを実施しています。

こちらはピッキングの様子です。
一つの棚から複数人でピッキングを行うこともあるため、コミュニケ―ションをとりながら作業します。

先日ピッキングを実施した際には、商品を注文書通りにピックアップして集める「ピッキング」担当、商品が間違いなくピッキングされているか、商品の破損がないかを確認する「検品」担当、検品が終了した商品を整理しながら棚にならべる「陳列」担当に分かれて作業を行いました。

ピッキング担当の作業の様子です。
こちらは検品担当の作業の様子です。
商品を丁寧に扱いながら、ピッキング担当の作業確認や商品の破損を確認しています。

正確性や集中力、コミュニケーションを実践の中で訓練することができるほか、自己理解にもつながります。

次の作業担当への引き継ぎや商品の破損等をスタッフへ報告する場面もあるため、ビジネスマナーを活かす場にもなりますね。

実際に体を動かし、声を出す作業だけあって、皆さん生き生きと参加されています。

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ盛岡は、2020年10月よりチャレンジドジャパン盛岡センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒020-0021 盛岡市中央通1-7-35 コアフィールドモリオカ4階
電話:019-656-1622
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン盛岡センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン