企業説明会を行いました!

今回、株式会社アオバヤ アドポス盛岡センター様をお招きし、企業説明会を実施しました。

アドポス様では、様々な企業からチラシをお預かりし、各ご家庭にお届けするポスティング専門のサービスを展開されています。
今回は、そのお仕事の内容についてご説明いただきました。

事前準備

就職活動を行う上では、企業研究も大切ですね。
まずは、事前準備として、ホームページを検索し、「ポスティングとは」「配布までの流れ」「配布エリア」などを調べてみました。
調べる中で分かったこと、気づいたこと、質問したいことをメモに書き留めながら進め、この準備自体、企業研究の仕方を学ぶ訓練にもなりました。

説明会

説明会では、アドポス盛岡センターの方々に、配布の際に用いる地図の見方をご教示いただきながら、
・チラシの配布日・配布時間
・配布の仕方・配布時の決まり
など、実際のお仕事について詳しくご説明いただきました。

話を聞いて、皆さんから、
「チラシは一度に何種類程、配布するのでしょうか?」
「この仕事をしていてよかったこと、大変なことは何ですか?」
「よくあるトラブルはどんなことですか?また、その時の対処法はありますか?」
「悪天候の時の配布はどうするのでしょうか?」
など、たくさんの質問が出されました。

また、全体への説明会の後には、個別の説明にも対応してくださいました。
全体説明会では聞くことのできなかった質問にもご丁寧に回答いただき、とても良い経験となりました。

いろいろな仕事、働き方を知る大変貴重な機会でした。

アドポス盛岡センター様、ありがとうございました!

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ盛岡は、2020年10月よりチャレンジドジャパン盛岡センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通15-18 ラヴィ3階
電話:019-656-1622
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン盛岡センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン