あなたの成長と挑戦を応援します!

チャレンジドジャパン盛岡センターでは、「就労移行支援」「就労定着支援」を行っています。

「就労移行支援」:障がいのある方(もしくはその疑いがあって自治体に認められた方)に対して、就労するためのトレーニングやサポートを提供します。

「就労定着支援」:就労した障がいのある方が、安心して長く働き続けられるように、職員が定期的に訪問して、生活や仕事上の相談に乗ったり、第三者として、職場との意見調整をおこなったりします。

よくあるご質問

チャレンジドジャパン盛岡センターへのお問い合わせの中から、よくあるご質問にお答えします。

 

Q.利用料金はいくらかかりますか?

A.ご負担なくご利用いただいている方がほとんどです。
利用料金は、全体の一割相当額になりますが、世帯収入に応じて上限額が決定されています。
詳しくは、市町村窓口にお問い合わせください。

 

Q.どんなところに就職「できますか」?

A.目指す就職先は、公的機関や一般企業など様々です。
店舗品出し・店舗バックヤード作業・倉庫作業・事務などで実績があります。
各自の自己理解を深めていただく、機会の提供と支援を行います。
「あっせん」ではなく、お一人お一人に応じた就職先を、一緒に探していくことになります。
「就職するのはご本人」ですので、ご本人の主体的な活動を支援しています。

 

Q.短時間の利用は可能ですか?

A.基本は、就職と就職後の生活の安定を考え、週5日、一日4時間の活動になります。
ただし、医師の助言や一人ひとりの進路希望・状況に応じた、利用を相談できます。
徐々に、通所日数や時間を増やしていく方法もあります。

 

皆様の「成長したい!」「挑戦したい!」「働きたい!」気持ちを応援していきます。

お気軽にお問合せください。

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ盛岡は、2020年10月よりチャレンジドジャパン盛岡センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒020-0021 盛岡市中央通1-7-35 コアフィールドモリオカ4階
電話:019-656-1622
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン盛岡センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン