実習に挑戦!

コロナ禍ではありますが、チャレンジドジャパン盛岡センターでは、職場実習に続々挑戦する利用者がいらっしゃいます。

11月は3名が実習へ

11月だけでも実習へ3名が挑戦しています。

実際の職場をお借りし、生きた職業経験を積む機会をいただいております。

ただでも多忙を極める現場の方々が、右も左も分からない人を受け入れ、一から作業を教えてくださるのは、大変ありがたいことではありますが、特にも感染症予防が重要視されているこの時期に、受け入れてくださる事業所は大変貴重な存在です。

実習先は個々のケースに合わせて

実習先は業界も業種も様々です。

期間も先方と本人の状況などを調整し、ご相談させていただいた上で実施し、できる限り個々のケースに応じた実習を組めるようにしています。

11月の実習例

①鉄道会社にて「一般廃棄物の処理・分別作業」
 期間:1週間(5日間)
 時間:最初の2日間は実働3.5時間の半日実習から始め、後半は7.5時間の終日で実施

②スーパーマーケットのフィッシュセンターにて「水産加工・盛り付け・パック作業」
 期間:2週間(10日間)
 時間:休憩なしの4時間実働で実施

③医療品配送センターにて「医療品のピッキング・検収作業」
 期間:4週間(18日間)
 時間:最初の8時間は3時間実働、後半の10日間は開始を1時間早め4時間実働で実施

利用者の皆さんは実習を経て、より成長した姿を見せてくださるでしょう。

そして、受け入れてくださった事業所の皆様、ありがとうございます!

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ盛岡は、2020年10月よりチャレンジドジャパン盛岡センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通15-18 ラヴィ3階
電話:019-656-1622
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン盛岡センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン