本採用おめでとうGさん!②

前回の記事でも紹介した、トライアル雇用から本採用となったGさん。

Gさんのこれまで、現在の様子を引き続きご紹介いたします。

トライアル雇用でのGさんの努力

Gさんによると、トライアル雇用として現場に入ったばかりの頃は、必死でメモを活用していましたが、いつの間にか覚えたことが増え、現在担当している作業であれば、メモに頼らなくてもできるようになってきたそうです。

現場に入ったばかりの時に活用していたメモ帳です。
ボロボロになるまで使っていたメモ帳ですが、今では頼らなくても大丈夫な程、慣れてきました。

これまでは、障害者として就職活動や就労を経験したことがなかったGさん。

自分なりに仕事を覚える努力をしてきましたが、安定するまでの期間をうまく越えられず、メンタルや身体の症状に影響が出る経験をしてきました。

しかし、大きな問題になる前に相談し、周囲の力や知恵を借りながら進めていきやすい、障害者枠での実習、就労を経験する中で、まだ、全ての仕事をマスターしたわけではありませんが、一歩一歩、確実に歩んでいくアプローチの仕方が、しっかり成果をあげてきているように見受けられます。

本採用になって

本採用となった際には、「責任がある仕事のため、緊張感がありますが、一生懸命頑張ります!」とお話しており、今月も本人とお話したところ、その言葉通りに順調にお仕事を頑張っているようでした。

本人の努力もさもさることながら、それを可能にしているのが、受け入れ先事業所の方々の温かいご配慮としっかりした支援体制でもあります。

現場で一緒に作業をしてくださっているチームの皆様、広い懐で見守ってくださっている上長の方々、大変ありがとうございます!

そして、Gさんの更なるご活躍をスタッフ一同応援しております!

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ盛岡は、2020年10月よりチャレンジドジャパン盛岡センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒020-0021 盛岡市中央通1-7-35 コアフィールドモリオカ4階
電話:019-656-1622
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン盛岡センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン