初月給おめでとう!Hさん②

前回の記事で紹介したHさん。

8月には、ひゅーまにあ盛岡に来所して、仕事についてや初任給の使い道などをお話ししてくれました。

Hさんに質問してみました!

就職して「自分の趣味に使えるお金を得る」という目標があったHさん。

果たして、目標は達成できているのでしょうか?

Hさんに3つの質問をしてみました!

★初給料をもらった感想は?
A.就職が決まるまでは社会経験がなかったので、とても感慨深かったです。


★お給料の使い道は?
A.両親にちょっとしたもの(母がスマホに変えたのでイヤホンなど)をプレゼントしたり、自分の趣味のマンガやゲームを買ったりしました。


★1か月働いてみた感想は?
A.初めての経験ばかりで大変ではありますが、仕事の先輩のサポートもあり、すこしずつ仕事に慣れてきました。

Hさんは、目標通り自分の趣味にお金を使えているだけでなく、サポートしてくださったご両親へもプレゼントができたようです。

本人は「ちょっとしたもの」とお話していますが、本人にとってもご両親にとっても嬉しいことだったのでしょう。
私たちスタッフもそんなHさんの姿を嬉しく思います。

ひゅーまにあにいらっしゃった時に、
働いてみての感想を紙に書いて話してくれました。

仕事をする上では、責任をもって働くことが大前提ですが、はじめから「働く意味」を、「社会貢献」などの壮大で立派なものに設定する必要は、必ずしもありません。

Hさんもこれから、様々な経験を積む中で、少しずつ「働く意味」を深め、「働くエネルギー」を育てていくことでしょう。

今後も活躍に期待しています!

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ盛岡は、2020年10月よりチャレンジドジャパン盛岡センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通15-18 ラヴィ3階
電話:019-656-1622
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン盛岡センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン