初月給おめでとう!Hさん①

「物欲」はいけない?いえいえ働くうえで大事な「エネルギー」です。

「お金を得たらこう使いたい」という願いや欲が、「今日も一日頑張ろう」という意欲につながることもあります。

誰しも、生活のために得る収入は大事。生活が保障されれば、安心して「良い仕事」ができます。
そして、それだけではやはり、気持ちはすさんでしまいがちですが、そこに自分なりの小さな「夢」や「欲」があったら、人生は豊かになることでしょう。

訓練から就職へ~Hさんの場合

Hさんの場合は、まだ若いため、「自分の趣味に使えるお金を得る」という目標があります。

訓練中は、職歴もなく働くイメージがあまり明確ではなかったHさん。そして、あまりにも「欲」がない。
しかし、若者支援を経験してきているひゅーまにあ盛岡のスタッフが、「ゲームが好きなんだから、新しいゲーム機やソフトを買うお金を、仕事をして稼ぐってことでどう?」と、若者ならではの意欲喚起と目標設定を提案。

「作業能力はあるんだし、指示は一度で理解できるんだから、あなたはできる!」「物欲を働くエネルギーに変えていいんだよ!若いんだから!」と檄を飛ばしました。
「何だ、それでいいんだ」と妙に腑に落ちたのか、そこからじわじわと応募へ向けて活動を展開し始めたHさん。

まずは、スタッフと一緒にハローワーク窓口にて、自分に合いそうな作業系の求人を探っていきます。
そのなかで、今回就職を決めた求人に出会い、就職へ。

自分に合った環境と作業に出会えたこともあり、嬉々として作業をし、楽しく働いていらっしゃるようです。

Hさんが働いている姿。 とても生き生きしているのが伝わります!

幼少期から卓球で鍛えてきた足腰とフットワーク、そして農業体験で向上させてきた体力、ひゅーまにあ盛岡の訓練で身につけた作業能力や自信をもって、定着中です。

8月には、ひゅーまにあ盛岡に来所して、仕事についてや初任給の使い道などをお話ししてくれました。

次回はHさんへのインタビューをご紹介いたします!

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ盛岡は、2020年10月よりチャレンジドジャパン盛岡センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通15-18 ラヴィ3階
電話:019-656-1622
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン盛岡センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン