トライアル雇用で頑張っています

コロナ禍の中で、職場見学・実習先が見つかりにくい状況があります。

また、様々な求人に応募を重ねてきたものの、良い結果がなかなか得られず、苦労していたGさん(男性・30代・発達)。
しかし、思いがけないタイミングで、良いご縁とチャンスが舞い込んできました!

トライアル雇用~Gさんの場合

Gさんより一足先に応募を決めて、スタッフと一緒に職場見学に行ったHさんがいました。
その際に、スタッフが先方の事業所にGさんにも合いそうな仕事と現場だと直感。

即座にGさんのことをお伝えして交渉したところ、Gさんに合わせた別部署でどうかとご提案をいただきました。
そしてそのことをお伝えすると、Gさんも即座に関心を示し、すぐに見学に伺いました。

トライアル雇用までの流れ

見学の際の面談では、さっそくGさんが用意していた履歴書などを持参。
単なる見学で終わることはなく、先方の事業所で是非応募を前提とした実習をしたいとの意思をGさんが表明。
すると、担当者様からは「それくらい意思があるならば、即採用するので、すぐに現場で働きながら、仕事を覚えたり環境に慣れたりしていってはどうか?」という、大変ありがたいご提案をいただきました!

予想外の展開ではありましたが、この波に乗らずしてどうするのかという気持ちでGさんは即決!
数日後からの採用がその場で決定し、Gさんにとっては、これまでの苦労が報われる瞬間でもありました。

あきらめずに継続している人にはいつか、そんな日がやってくるものなのだと、スタッフもうれしい限りでした。

自分の課題と対策、周りの配慮

職歴が豊富なGさんですが、障害特性上の課題から、定着に課題が多く潜んでいます。
やはり、実習もなく現場に出たこともあり、初日から現場の忙しい空気に飲まれがち。必死で食らいつこうと自分なりの工夫や努力を重ねます。

作業を覚え、理解するのが苦手な特性を持つGさん。

作業中はメモを取る間もありませんが、帰宅後すぐに今日学んだことや気を付けるポイントを、自分なりにメモにまとめて記録します。

Gさんの努力の結晶であるそのメモ帳は、就労開始からわずか数日で2冊目に突入!
5度の室温の中、ポケットに入れて作業しているため、メモ帳は湿気とGさんの動作によって、すぐに痛んできました。
でもそれを嬉しそうに見せてくださったGさんの表情には、充実した日々を送っている人の喜びが感じられました。

左側は1冊目のメモ帳です。
大変使い込まれていて、Gさんの頑張りが伝わってきます…

現場では大切なお客様がオーダーされた商品を、ミスなく読み上げピッキングし、確認して詰めていくというチーム作業を行っています。

良い方々に囲まれての作業環境ではありますが、まだ人間関係もあまり深まっておらず、なかなか遠慮もあって、自身のなさから最終確認が辛いことなどを言い出せなかったGさん。

そこは支援が入るポイントということで、ひゅーまにあ盛岡のスタッフから現場の上長の方へご連絡し、現状をお伝えしました。

すると早速に、ご本人にとって無理のないペースや段取りで、作業を習得していけるように配慮していただいたり、ミスを過度に恐れる傾向があるGさんが安心できるよう、事業所内のチェック体制を再度見学しながら教えてくださったり、大変ありがたい配慮をいただきました。

そのおかげで、Gさんは気持ちの安定を取り戻し、少しずつ体調も好転。
「だいぶ慣れてきました」「今日はスムーズでした」という感想が増えていきました。

ひゅーまにあの訓練から卒業後には…

卒業された皆さんには、定着支援のため、時々ひゅーまにあ盛岡にも来所いただいています。

その際、ご本人の何気ないしぐさや歩き方、表情などに「現場の厳しさや忙しさの中で働く人」の引き締まった意識や身のこなしをふと感じることがあります。
Gさんのそれも、とても素敵な感じがします。

それを見たまだ訓練中の利用者さんたちは、羨望のまなざしを注ぎます。中には、「若干、嫉妬のような感情を覚えますが、あんな風に早くなりたいなと憧れます」と話される利用者さんも(笑)。
それによってまた、就職した方々も、気持ちを新たにすることでしょう。お互いの良い影響が循環しているように感じます。

支援しているスタッフにとっても、このようなことが次への原動力となります。

皆さんの頑張りやキビキビ働く姿、うれしい知らせが、ご本人と一緒に苦労して積み重ねていく、就労支援の醍醐味でもあります。

お問い合わせ先

就労支援センター ひゅーまにあ盛岡
電話 019-656-1622
FAX   019‐656-1623
メール [email protected]
申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

 

ひゅーまにあ盛岡
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ