成長を力に~これまでの自分と訓練での成長

前回は本格的な就活は初めて、職歴ゼロのEさんの自己分析のための取り組みについてご紹介しました。

今回はEさんの成長過程についてご紹介します。

Eさんのこれまで

実はEさんは、特別支援学校時代、学校の実習でひゅーまにあ盛岡を利用したことがありました。
その際にはなかなか訓練の輪に入れず、揺れる気持ちは、持参の「MY塗り絵帳」で何とか落ち着かせていました。

ひゅーまにあ盛岡を利用し始めてからも、ほかの利用者さんと一緒に活動したり、何気ない話をするのも苦手。
そうなると、プログラム参加も気が進まないことも多く、心身の体調に影響がでてしまい、消極的な活動をしていた期間が長くありました。

Eさんの成長

本来やりたい仕事や関心がある分野が明確にあったEさん。
夢が実現するかどうかはさておき、その目標に向かって取り組みをしていくなかで、少しずつ訓練や就職活動への適応が進んでいきました。

特にも、「20歳になり成人する」というこの機会が、自分自身のなかで自立・自律心を大きく刺激したようで、内側から湧き出るように、これまでにない変化を見せていきます。

何より大きかったのは、「コミュニケーション能力」の成長!
スタッフと自然に話をする機会が増え、苦手だったほかの利用者さんとの何気ない会話も、少しずつ増えていきました。
係活動や全体清掃のときなど、利用者さん同士が自然にやり取りをしながら作業を進めるような場面で、特にもそのような成長が著しくみられ、どんどん前向きになっていくEさんの姿が、頻繁にみられるようになってきています。

PowerPointで自己分析した結果をまとめてみます。
そのまま自己PR資料として活用したり、使える場面は色々です。

Eさんの今後のさらなる成長と飛躍を期待し、スタッフ一同、支えていきます!

お問い合わせ先

就労支援センター ひゅーまにあ盛岡
電話 019-656-1622
FAX   019‐656-1623
メール [email protected]
申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

 

ひゅーまにあ盛岡
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ