若手が頑張っています~素直さ・伸びしろを強みに

ひゅーまにあ盛岡には、2020年7月9日現在16名の利用者さんが在籍しています。

2年間以内での就職を目指し、個々の課題やそれに応じた計画により、日々訓練や職場見学・実習、応募などの活動を行っています。

障害だけではなく年齢・経歴は様々で、中には、学校を卒業してすぐにひゅーまにあ盛岡を利用し始め、就職活動自体が初めて、職歴がない、という方も多く在籍しております。

自分たちの強みを活かす

職歴や社会経験は浅いですが、彼らの最大の強みは、なんといってもその「素直さ・純真さ」、そして「伸びしろ」です。

学校を卒業したての彼らは、経験者や年長者からの助言を素直に受け止め、学びに生かそうという態度があります。

また、「ある一定の期間内に、求められる一定のレベルまで勉強や努力をして、目標を達成していく」という、学校生活のなかで培われていた基本姿勢の、流れが切れることなくひゅーまにあ盛岡の利用に至っているため、訓練や就職活動においても、その姿勢が自然に表れやすいようです。

自分で課題を見つけて勉強を進めるということにおいては、抜きんでて意欲を見せています。

日々の訓練と成長

皆さん、資格取得を目指してテキストで勉強を継続したり、熱心にノートをとって訓練に参加していたり、いろいろです。
それがまた、学校を卒業して久しい、年長者の社会経験ありの利用者さんにとっては、忘れていた何かを思い起こすかのように、良い刺激になることもあるようです。

自分で準備したテキストで勉強をしています。自分で時間をつくって、継続して取り組んでいます。

さらには、未経験ゆえの恐れから消極的だった就職活動も、いったん火がつくと、どんどん油が乗っていき、積極さがみられるようになった、という方も複数いらっしゃいます。

若い時期の柔らかい心は、大変大きな強みですね。失敗を恐れず糧にし、これからもぐんぐん成長していってくださることでしょう。

次回は、学校卒業後ひゅーまにあへ入所し、訓練を続けている方の事例をご紹介いたします。

お問い合わせ先

就労支援センター ひゅーまにあ盛岡
電話 019-656-1622
FAX   019‐656-1623
メール [email protected]
申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

 

ひゅーまにあ盛岡
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ