復興支援関係ボランティア作業@盛岡

ひゅーまにあ盛岡では、もりおか復興支援センター様のボランティア作業に取り組んでいます。

毎年 3 月 11 日に行われる 「 祈りの灯火 」 という行事で灯された 、 約 1万個の灯籠で使用されたろうそく処理のお手伝いをさせていただいております。

今回は、その作業の詳細をご紹介いたします。

  

ペンチを使用し、
台座からろうそくをはがしていきます。
安全に気をつけて集中して作業します。
台座とロウソクを分別し、
袋・箱に収納します。
作業後はしっかり分別されているかの
チェックも行います。

 

作業では、皆さん一人ひとり目的を決めて作業行っています。

例えば…

作業速度と精度のバランス、作業適性 、疲労度の把握など、仕事に必要な様々な能力やスキルについて自己理解を深め、訓練や職業選択に活かす

チーム作業、個別の作業に慣れる・内部の報連相やコミュニケーション能力を高める

ビジネスマナーに則り、外部の方との報連相や先方へのご挨拶などを実践する

など様々で、貴重な訓練の一つとなっています。

 

「祈りの灯火」とは…

「祈りの灯火」は、2011年3月11日に発生した東日本大震災によって犠牲になられた多くの方々の鎮魂と、被害に遭われた方々の心の平安を祈り、復興への誓いを新たにするための行事です。

大震災のあった3月11日に、盛岡市の盛岡城跡公園内「もりおか歴史文化館前広場」をメイン会場として、全国の方々から送られた、約1万個の灯籠に灯りをともして祈ります。

 

もりおか復興支援センター様HP

http://morioka-fukkou.com/

「祈りの灯火」HP

https://inorinotomoshibi.jimdofree.com/

  

 

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ盛岡は、2020年10月よりチャレンジドジャパン盛岡センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通15-18 ラヴィ3階
電話:019-656-1622
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン盛岡センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン