係活動を振り返って@盛岡

ひゅーまにあ盛岡の利用者さんは、「運営班」「事務・作業班」「清掃班」のうち各自一つの班に所属し、係活動を行っています。

その中では、「主体的に訓練を行う・自分たちで積極的に訓練する環境を整えていく」という態度で、活動することを心がけています。

数か月ごとにメンバー構成をチェンジするので、各自担当していた仕事の引継ぎをしたり、新たなメンバーでの活動や新たな作業への適応を図ったりということも、大事な要素の一つとなります。

新しい班構成になってから1か月後、「業務改善委員会」を各班で開きました。

ここでは「業務改善委員会」について写真で少しだけ紹介します!!

今回はこちらの振り返り用紙を活用しました!

また、ひゅーまにあ通信で自分たちの取り組みや強みを発信するために、アンケートも取りました。

アンケートの内容はひゅーまにあ通信をご覧ください!

皆さん話し合いで出た意見をメモに取っているようですね!!

素早くメモを取る練習にもなりました。

皆さん色々な訓練になったようです。

今後も皆さんの強みを活かして継続していきましょう!

また活動の様子をご紹介できればと思います。

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ盛岡は、2020年10月よりチャレンジドジャパン盛岡センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通15-18 ラヴィ3階
電話:019-656-1622
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン盛岡センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン