人間関係を育むための【ひとこと】とは?

よりよい人間関係をはぐくむ為には何が必要だと思いますか?
用件を伝えたり、問題を解決したりするために他者とコミュニケーションをとることは必要です。けれどもそういった事務的な会話しかない間柄では、気持ちが十分に通じているとはお互いに感じられないのではないでしょうか?
私たちの毎日の生活は、相手を思いやるひとことや声かけがあってスムーズに流れることがあります。今回はお互いの気持ちを通じ合わせ、より良い人間関係の土台をつくる【ひとこと】に関して考えてみましょう。

心がなごむような「ひとこと」を!

笑顔があると話しやすいですよね

「私のことを見ていてくれたんだ」「私のことを気にかけてもらっているんだなぁ」という気持ちになり、心がなごむような「ひとこと」を是非ふだんからおしまずに使っていきましょう。例えば、
・同僚と朝のあいさつをしたときに、「今日のお洋服素敵ですね」と伝える
・久しぶりの会合で会った人に、「先日もお会いしましたね」と伝える
・帰宅時に正門で警備員さんに、「お疲れさまです。きょうも一日ありがとうございました」と声をかける

ひとこと声をかけられた相手は嬉しい気持ちになります。

人間関係をつくるためのひとこと:代表6種

以下のひとことを覚えておいて是非勇気を出して声をかけてみましょう。

ひとこと:代表6種具体的な言葉:例
なぐさめ・お疲れ様です。 ・この度は大変でしたね。
いたわり・がんばっていますね。 ・最近すごく忙しいみたいですが無理しないでくださいね。
はげまし・今まで頑張ってきたこと、よくわかってますよ。 ・応援しています。 ・いつでも話聞きますね。
ほめ言葉・細やかな気配りさすがですね! ・先ほどのプレゼン素晴らしかったです。
感 謝・おいしい食事をごちそうさまでした。  ・〇〇さんのおかげで助かりました、ありがとうございます。
あいさつ・行ってらっしゃい、気をつけて! ・お帰りなさい、お疲れさま。 ・お先に失礼します。

人間関係の土台を築くのは、ふだんからの声掛けやひとことです。「大切なことだ」と自分に言い聞かせてまめに行うようにしましょう。

チャレンジドジャパンの対人行動講座(コミュニケーションセミナー)では、今回の【ひとこと】の他にも、よりよい人間関係を築くためのコツをお伝えしています。見学・体験は随時受け付けておりますので、少しでも興味のある方はお気軽にご連絡下さいませ。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒371-0023 群馬県前橋市本町2-2-12 前橋本町スクエアビル 8階   
電話:027-212-5306 
メール:[email protected]
(前橋市指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン前橋センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン