祝!就職者インタビュー!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1137eff7ff6e4d48494639a824165cef.png

チャレンジドジャパン前橋センターです。10月になり少し肌寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。前橋センターを利用されているOさんの就職が決定しましたので、『センターを利用して役立ったこと』や『これから就職活動をされる方へのメッセージ』などのインタビューをご紹介させていただきます。

インタビューの様子

Oさんにインタビュー

Q.就職が決まった職種を教えてください。

飲食事業部の事務関係のお仕事で前日の売上と用途に合わせてデータの作成などを行っています。

Q.就職活動で難しかったことは何ですか?

履歴書や書類を送るのに封筒に文字を書かなくてはならなかった事です。住所や宛名を書くのに何度もミスをしてしまったり志望動機も文章にしようとすると誤字脱字が目立ち、他の人のようにスマートに書けないことが何度かありました。

Q.チャレンジドジャパンで特に力を入れて訓練したことは何ですか?

通所当初はタイピングすらできなかったですが、基本的なPC作業やエクセルの訓練を行い、実習中もエクセルの操作をほめられて内定もらえました。なのでPCスキルの習得にはとても力を入れていました。

Q.チャレンジドジャパンの訓練で就職活動に役立ったと思うことを教えてください。

グループディスカッションやJSTなど、鬱になる前の調子がいい時の自分として参加できたことにより、メンタルが安定しはじめより良い就職活動にもつなげることが出来ました。

Q.これから就職活動をされる方にメッセージをお願いします。

やりたい事を普段から積極的に取り入れてきたからこそ、やりがいのある仕事内容を見つけることが出来ました。やりたい仕事を見つけてからは、その企業に就職するために苦手なことも克服できるよう努力しました。


インタビューにお答えいただきありがとうございました。Oさんの今後のご活躍を応援しております。
チャレンジドジャパン前橋センターでは就職活動のみならず、利用者の皆さんに安心して円滑に働くことができるよう、コミュニケーションの講座やグループディスカッションなども行っております。見学・体験は随時受け付けておりますので、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒371-0023 群馬県前橋市本町2-2-12 前橋本町スクエアビル 8階   
電話:027-212-5306 
メール:[email protected]
(前橋市指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン前橋センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン