就職において大切なマッチング!

皆さんマッチングといえば何を思い浮かべますか?

最近ではマッチングアプリなどでよく聞くワードだと思います。

今回はマッチングアプリではなく就職において重要な、障がい者雇用においてのマッチングについて触れていこうと思います。

体調不良や働く意欲が沸かない時など、退職となってしまう様々な要因の一つに、企業側とのマッチングがうまく図れていないということがあります。働く側のニーズやスキルと、企業側のニーズと仕事内容の調和が保たれていないことなどから、様々な不和が生まれ、直接的にも間接的にも退職への引き金になってしまうというわけです。

しかし、逆に言えば企業とのマッチングをよく図ることによって、長期的でやりがいのある就労につなげていくことが出来ます!

ここではマッチングにおいて重要なポイントをいくつか挙げていきます。

マッチングにおいて重要なポイント

仕事内容

まず仕事内容において、自分に向いている仕事、向いていない仕事があると思います。自分のやりたい仕事、好きな仕事と混同しないように気を付けましょう。自分はどんなことが得意だろうか?どんなことが苦手か?という客観的な視点が必要になってきます。

職場環境

次に職場環境ににおいて、職場環境は企業のホームページや実際に見学や体験に行くことで知ることが出来ます。自分の希望としてどのような職場環境なら落ち着いて仕事ができるか、人数や職場の広さ、デスクの広さ、電話の鳴る頻度など、音の大きさ、場所、時間など様々な点に目を向けて吟味していく必要があります。

担当者との関係

担当者や人間関係も重要です。実習を何日間か行うことで職場の担当者と長いスパンで働いていけるのかをイメージすることができます。一緒に働く方々との相性が良かったり、雰囲気が良好な職場であれば長く就労できるきっかけにもなります。しかし中には人事異動等によりずっと同じ人々と働けるというわけではない場合もあるので注意しなければなりません。

マッチングを見極めるには

今までの自身の経験などから応募する企業との相性や働き方を照らし合わせていくことが重要です。また就職するためだけでなく、自分の特性や向き不向きを理解することは物事に取り組むうえで大切なポイントになると思います。しかし、これらを自分ですべて確かめることは少し難しく感じるかもしれません。

チャレンジドジャパン前橋センターでは様々な訓練・講座を通して自分自身の特性、得意、不得意を理解しながら働く前に職場環境を確認できる見学や実習を通してマッチングの合った就職をサポートしていきます!

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒371-0023 群馬県前橋市本町2-2-12 前橋本町スクエアビル 8階   
電話:027-212-5306 
メール:[email protected]
(前橋市指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン前橋センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン