就労に役立つスキルを身につける

プログラミング講座の様子

チャレンジドジャパン前橋センターです。
4月に入り、ますます春の陽気が心地よい季節になりましたね。前橋センターでは仕事や日常生活に役立つスキルの習得のため、「プログラミング講座」を開催しております。今回は皆さんで楽しく取り組まれている様子とともに講座の一部を紹介させていただきます。

専門的なスキルを身につける

プログラミング講座では『Scratch(スクラッチ)』というサイトでゲームを作ります。 いろいろな”動き”が書かれたコードを選び、それらをつなぎ合わせて一つのゲームを作っていきます。 迷路やレーシング、シューティングなど、自分でやってみたいゲームを実際に自身で作ってプレイすることができます。 話だけ聞くと、「難しそうだなぁ」と感じるかもしれませんが、専門の講師とZOOMでオンラインのやり取りをしながら進めているので、分からないところは質問できる環境が整っていますのでご安心ください。

コミュニケーションのとり方を学ぶ

プログラミング講座では時にはみんなで『マインクラフト』を楽しみます。 全員で協力しながら一つの町を作ることで、コミュニケーションのとり方を学ぶことができます。 参加しているメンバー間の仲間意識も高まり、”譲り合い”や”助け合いの精神”を感じることができると、お互いに”思いやり”をもった会話につながります。

みんなで協力しながらゲームをする

チャレンジドジャパン前橋センターでは就労に向け、様々なプログラムを実施しております。見学・体験は随時受け付けておりますので、興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒371-0023 群馬県前橋市本町2-2-12 前橋本町スクエアビル 8階   
電話:027-212-5306 
メール:[email protected]
(前橋市指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン前橋センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン