悩みを共有する

気付けばもう三月ですね。季節の変わり目は体調が崩れやすいので、焦らずにいきましょう。

気持ちの不調

この時期以外にも、体調だけではなく気持ちの不調が不意に来ることはありませんか?些細なことであっても気にしてしまったり、逆に何もない、理由が見つからない落ち込みがあったりなど、人によって様々な不調があると思います。 就職へ向けて頑張って訓練をしよう!と前向きな姿勢であったのに、突然やる気がなくなってしまい悩んでしまう方は、前橋センターの利用者さんでもいらっしゃいます。そういうときはひとりで抱え込まず、スタッフに相談して、共に解決の道を探しています。

前橋センターには、静かに話せる部屋が二部屋あります

客観的な意見で見つかる答え

どうして気分が沈んでいるのか。もし理由が明確にあるならば、それをどうしていくのが良いか。そしてこのような状態になったとき、今後どう回避していくかをスタッフと共有――――面談をします。
悩みの渦中にいるときは負のループに陥ったり、自分自身が見えなくなったりしますよね。しかし自分の気持ちを吐露することで改めて現状を整理出来たり、少しスッキリしたりなど、ひとりで悩むのではなく、自分自身の間にスタッフを挟むことで、『あ、自分はいまこういうことで苦しいんだな』『自分では気付かなかったけれど、先週から表情が暗かったのか』と、気付くことが出来るかもしれません。
勿論、全ての悩みに答えがあるとは限りません。ですが少しでも気持ちが軽くなれる方法を共に模索できたらとスタッフ一同、思っております。

随時行う面談以外にも、定期的に行う面談があります

気持ちの安定は長期就労へ

『相談する』というのは、まさに報連の“相談”です。社会人として歩むのに必要なビジネスマナーであり、職場でのコミュニケーションにもなります。相談をして気持ちの安定を図り、継続して通所、通勤出来ることは『長期就労』にも繋がります。誰かに相談することはとても大切なことなんですよ。

見学・体験は随時受け付けておりますので、いつでもご連絡ください。前橋センタースタッフ一同お待ちしております。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒371-0023 群馬県前橋市本町2-2-12 前橋本町スクエアビル 8階   
電話:027-212-5306 
メール:[email protected]
(前橋市指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン前橋センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン