自分とコミュニケーション

自分のことを、見つめてあげる

人と話すこと。自分の考えや意見の述べること。相手と関わり合うには、『コミュニケーション』というスキルが必要になってきますよね。 コミュニケーションという言葉に、皆さんは何を思い浮かべますか? 最近“コミュ力”という言葉を耳にすることがあります。コミュニケーションとは他者との交流だと思いがちですが、実は自分の内側の部分に焦点を当てることもコミュニケーションには大切なことなのです。

相手の前にまず自分のことを知っていく

自分の内側に焦点を当てる。それは自分を知るということです。相手と関わることがコミュニケーションでもありますが、相手がいるということは『自分がいる』ことを忘れてはいませんか?チャレンジドジャパンの『コミュニケーション講座』では、どうして自分を知ることがコミュニケーションと繋がるのか。そして知った上でどのように相手と接するのか。それらも学べる内容となっております。

以前、『自己理解/いい感じの自分でいるためのセミナー』として、メンタルヘルスという講座をご紹介させていただきましたが、それとはまた別の角度で自分を見る形になっており、この講座を通してまた新たな自分を発見する方もいらっしゃいます。そこから自分が自分らしく相手とコミュニケーションを取ることが出来るようになるといいですよね。

相手がいるから生まれるスキル

ひとりではなく、一緒に

円滑な関係を築くために必要なスキルを身に着けていく。それはひとつの講座で出来るようになるわけではありません。様々な観点から自分を見て、そして相手を見て、少しずつ知っていく。それが次第にビジネスマナーへと繋がるのではないでしょうか?それプラス皆さんが持っている素敵な部分が出せたら、きっと将来職場で自分自身が働きやすくなると思います。私たちと一緒にひとつひとつ学んで、積み重ねていきましょう。

見学・体験は随時受け付けておりますので、いつでもご連絡ください。前橋センタースタッフ一同お待ちしております。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒371-0023 群馬県前橋市本町2-2-12 前橋本町スクエアビル 8階   
電話:027-212-5306 
メール:[email protected]
(前橋市指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン前橋センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン