人と話すこと/グループディスカッション

他者との距離感

社会人として様々なスキルを求められるなか一貫しているのは、仕事をするイコール他者と関わるということです。相手と円滑な関係を築くこと。仕事が出来てもそれが苦手な方もいらっしゃるのではないでしょうか?

人と関わるのが苦手

例えば自分の意見を述べるとき、クッション言葉をどれだけ用いても真摯な対応が出来ず、良い印象を持ってもらえない。緊張や不安で思ったように話せず周りを避けてしまうなど、そうすると円滑な関係を築くのは難しいですよね。 就職を目指し、かつその会社に定着できるよう、少しでも人と関わることに慣れておきたきたい――――そこで役に立つのはチャレンジドジャパンの多彩で豊富な講座です。

社会生活スキル/グループディスカッション

こちらの講座はその名の通り、利用者さんがグループディスカッションをします。話し合う内容は様々で、前回は『食べ物でどのようなコミュニケーションが取れるか?』という題目で自分の考えを発表しました。

勇気を出していざ発言!

話す側、聞く側、それぞれの役割があり、それをこなすことで話しやすい環境が生まれます。ですが初めから役割をこなすことは出来ません。周りと馴染むことも時間が掛かります。何度も何度も講座の回数を重ね、少しずつどのように他者に接したら良いのか覚えていくのです。

親しき仲にも礼儀あり

ここで気を付けたいこと。それはたとえその環境に慣れたとしても、あくまで社会人として接するということを忘れてはいけません。どれだけ親しくなれたとしても職場とプライベートはきっちり分けることが大切です。そのさじ加減もこの講座で学んでいきましょう!

見学・体験は随時受け付けておりますので、いつでもご連絡ください。前橋センタースタッフ一同お待ちしております。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒371-0023 群馬県前橋市本町2-2-12 前橋本町スクエアビル 8階   
電話:027-212-5306 
メール:[email protected]
(前橋市指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン前橋センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン