企業はどんな人を必要としているの?

こんにちは!チャレンジドジャパン前橋センターです。
今回は就職準備セミナーについてご紹介します。
「企業の求める人材とチャレンジドジャパンで準備できること」をテーマでみなさんと話し合いしました。

企業の人はどのような人を求めていると思いますか?
「あいさつができる」、「ミスはしない」、「体調管理を怠らない」 など色々でてくると思います。
その中でも、これはできていよう!これは習得して就職しよう!という条件を皆さんで案を出しながら考えました。

企業が求める人材とは

企業が求める人材について6つの要点に絞って学びました。

・休まずに安定して勤務出来る
・適切なコミュニケーションやビジネスマナーが身についている
・スピードよりも正確で確実に業務を行える
・障害特性を理解して伝えられる
・働く意欲が感じられる
・支援機関がついている

この6つに関して、チャレンジドジャパンで準備できることは、通所実績を積むことや日々のトレーニングのスキルアップ、スタッフの面談を通して整理する、今の気持ちの持続させる方法を身につけることが大切になってきます。

配布資料です

就職に向けて

通所することはとても大切です。しかし、通所して自分の任務をこなすだけでは就職することは難しいです。
目標を見失わないために、「なぜ働きたいのか?」、「何のためにトレーニングをしているのか?」をふとした時思い出してみましょう。
少しでも考えてみることで、作業の取り組みの効率や姿勢が改善されて、周りの方も影響され、良い雰囲気が生まれます!
このような環境により、さらに就職について前向きに取り組むことができます。

また、辛いときや落ち込んでいるときは一人で悩んではいけません!
誰かに相談すればいいかわからない、気軽に話せる相手がいない場合は、まず
チャレンジドジャパンスタッフに相談しましょう!
私たちスタッフは皆さんを全力でサポートしていきます。

〇お問い合わせ


*就労支援センターひゅーまにあ前橋は、2020年10月よりチャレンジドジャパン前橋センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒371-0023 群馬県前橋市本町2-2-12 前橋本町スクエアビル 8階   
電話:027-212-5306 
メール:[email protected]
(前橋市指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン前橋センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン