祝・就職者が続いています!

新型コロナ流行の影響を受けて、全国的にも就職率の減少が心配されているところではありますが、前橋センターでは今出来ることに目を向けて継続的な健康管理・地道な訓練に取り組み、企業へ就職・内定を頂いている利用者さんもぞくぞくといらっしゃいます。

就職者Yさんの体験記

9月から勤務を開始されたYさんにご協力頂き、これまでの活動の一部をご紹介させて頂きます。個々の皆さんの就職までの道のりはもちろんそれぞれ異なりますが、とても参考になるご意見を頂きましたのでご覧ください。

Yさんの場合

前橋センター利用を開始されたのが2020年4月からです。

通所を開始した頃は、体調の波も大きく自分自身で気持ちの浮き沈みをコントロールすることを苦手としていました。調子のよいときはスタッフや周りの利用者さんと楽しく雑談をしたり、訓練や講座にも充実して取り組むことが出来ていましたが、不調のサイクルに入った際に心が苦しくなり、思うような訓練が出来ない日々に悩んでいらっしゃいました。

当時のことを振り返ってYさんは、

「不調のときには思うように通所をして訓練に励むのも難しい時期もありましたが、スタッフさんとの面談を通して、無理の無いペースづくりを一緒に考えて乗り越えることができました。」

とお話されています。

修了証書をお渡ししました

自分なりの就職活動

だんだんと体調不良時の対処法を身に着けていかれたYさんは、就職活動を進める中で自分の障害をオープンに伝え、安心して働ける先として「特例子会社」を希望し、実習を経て見事内定を頂きました。

「皆さんそれぞれ心配事はあると思いますが、一人で悩まず、まずはスタッフと相談しながら目の前のことを少しずつ進めていければいいのかなと感じています。」

と修了式の挨拶で利用者さんにむけてお話をされていらっしゃいました。

就職がゴールではなく、スタートです。Yさんとは引き続き、定着支援を通じて今後もお付き合いが続いていきます。

修了式にて挨拶

〇お問い合わせ


*就労支援センターひゅーまにあ前橋は、2020年10月よりチャレンジドジャパン前橋センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒371-0023 群馬県前橋市本町2-2-12 前橋本町スクエアビル 8階   
電話:027-212-5306 
メール:[email protected]
(前橋市指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン前橋センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン