毎日コツコツ続けることの重要性

チャレンジドジャパン前橋センターでは、毎朝就労トレーニングに入る前に利用者さん、スタッフ皆で「モーニングエクササイズ」を行います。この5分間のエクササイズを行うことが、その後のトレーニングにとって、とても重要になってきます。

動画をプロジェクターで大きく映し出して行っていきます

モーニングエクササイズとは

朝の朝礼直後に、利用者さんにPCとプロジェクターを準備して頂くことからエクササイズスタートです。動画に合わせてスタッフと利用者さん一緒になってエクササイズを開始します。

毎朝エクササイズを行うことで呼吸を整え、身体と心の緊張をほぐし、全身の血流やリンパの流れを促進します。このエクササイズをしっかりとおこなうことが、この後の訓練に対しての集中力を高めてくれます。

毎朝5分のエクササイズですが⁈

わたし自身、実は腰痛持ちなのですが、日々しっかりとこのエクササイズを続けることで腰痛予防が出来ています。立ち仕事よりも、1日中座りながらの仕事の方が腰への負担が大きく腰痛になりやすいと言われています。毎朝5分、エクササイズを実施することは腰痛の予防にも役立ちます。

みなさん真剣に取り組んでいます

更に、深呼吸やストレッチは心身の緊張をほぐし気持ちを安定させる効果もあります。通所当初は緊張して気持ちが安定しなかったり、通所がままならなかった方もコツコツとこのエクササイズを行うことで、気持ちにゆとりが持てたり、大きな声で発言できるようになったりと多様な効果が見込めます。

日々のコツコツを1週間、1か月、半年、1年と続けるとより大きな効果が感じられます。この効果を感じてみたい方、どんな様子で行っているのか興味のある方、お気軽にお問い合わせください。みんなで一緒に就職に向けて訓練していきましょう!

〇お問い合わせ


*就労支援センターひゅーまにあ前橋は、2020年10月よりチャレンジドジャパン前橋センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒371-0023 群馬県前橋市本町2-2-12 前橋本町スクエアビル 8階   
電話:027-212-5306 
メール:[email protected]
(前橋市指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン前橋センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン